2019年3月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のSさんとKYUさん。
    体験ダイビングにご参加のFさん&Aさんです。

    1ダイブ目は浅瀬のサンゴエリアで楽しみます。
    エントリーすると一面に広がるサンゴ。
    サンゴのまわりでは
    「これでもか!!」と言わんばかりの大量なデバスズメダイ。
    サンゴを中心にサッと群れ広がったり
    ギュギュッと集まったりを繰り返すデバスズメダイ。
    オキナワではお馴染みな風景ですが
    いつ見ても何回見ても癒されちゃいます。

    今日はオスが黄色く色づき産卵行動中。
    一斉に水底へ大集結し子孫を残すため一生懸命な彼ら。
    その風景を人間で例えるなら
    「餅投げ餅に群がる人々」みたいです。
    もちろん、デバスズメダイの方が華やかだけど
    なんとなくイメージが沸くでしょ?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    グルクンの根だけに・・・。
    中層にはグルクンが溢れていました。

    クマザサハナムロ・ニセタカサゴ・ユメウメイロなどが
    入り乱れて乱舞。
    時よりハナゴイたちがグルクンの群れに重なり彩りを添えます。
    何とも言えない風景。
    Sさん、KYUさん、私の3人で思わず見とれてしまいました。

    すると・・・。
    視界に迫る大きな物体。
    次第に大きく見えてきた正体は?
    マンタだ~!!

    根に向かって一直線にやってきたマンタは
    グルクンの群れの中でクルリと宙返り。
    そのまま すぐに姿を消してしまいましたが
    まさかの出会いにテンションが上がりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ復活!!」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブは崎枝アーチです。

    最高気温が28度の真夏日な石垣島。
    こんな日には絶好なロケーションのアーチ。
    アーチ内には光のカーテンが揺らめき
    水面を見上げれば眩しい太陽光。
    久々のアーチの風景にしばし見惚れるばかりでした。
    まだ3月で水温23度と水温だけ聞くとヒンヤリ感ありますが
    今日暗い天気が良いとまったくヒンヤリ感ゼロですよ。

    浅瀬に戻るとサンゴが!!
    オニヒトデでサンゴが壊滅状態だったポイントの一つですが
    根の上はサンゴでビッシリ!
    まだサイズ的には小さいですがもうすっかりサンゴ復です。
    以前のようにサンゴが多くてアンカーを掛ける場所に悩むこととなりそうです。
    ちょっと嬉しい悲鳴ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です