2019年3月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎エビ穴】

    本日はKYUさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目は久々のエビ穴。
    まずは、ガレ場でのんびり散策ダイブ。

    水底付近には、ハゼにギンポにカエルウオ・
    穴から顔を出してキョロキョロする
    ギンポ&カエルウオはやっぱり可愛いし
    ハゼとの駆け引きも楽しい。
    テッポウエビが出てきた瞬間を撮れればなお楽しいですね。

    そして、この季節はまだまだウミウシが豊富。
    何だか良く分からない極小のウミコチョウ。
    定番なオレンジウミコチョウ。
    岩肌を早歩きなコガネミノウミウシなど
    ガレ場ならではなダイビングで楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ド派手!!」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    2ダイブ目は風景を楽しみながらのダイビングです。

    あまり潮が動いていないのかな?
    今日はいつもに比べて魚が少な目。
    いちもなら目の前や頭上をグルクンが行き交う
    風景が広がっているのですが・・・。
    それでも、一面に広がる青い海は最高です。

    後半はサンゴが復活しつつある浅瀬でのんびり。
    オニヒトデや海水温上昇の影響を受け
    全滅と言っていいほどの状態でしたが
    ここ数年でサンゴが増えてきました。
    まだまだ、小さなサンゴたちですが
    サンゴたちが順調に育ってくれるといいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フワフワ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    まずは、あお~い海を楽しんで
    アオウミガメがよく休憩するエリアへ。

    すると私たちの目の前を巨体が通過。
    1匹のイソマグロでした。
    その後に続くように大きなクロヒラアジが2匹。
    3匹が連なるように泳ぎ去っていきました。

    後半はソフトコーラルの上でのんびりと♪
    群れ広がるスズメダイにチョウチョウウオ。
    頭上にはグルクンたちが忙しく泳ぎまわります。
    そんな華やかな風景を楽しみながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です