2019年12月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口サンドガーデン】

    いよいよ 今年も大晦日がやってきました。
    潜り納めのダイビングです。

    例年のごとく年末は北風が強くなる石垣島。
    今年のラストダイブは桜口エリアです。

    風が強くうねりがありましたが
    海の中は透明度も良くて穏やか。
    水底にへ一面のソフトコーラル。
    色々な形のものがあるけど
    ふかふかのじゅうたんみたいで気持ち良さそうです。

    砂地エリアではキレイに波打つ砂紋。
    当然 自然が作り出した造形美ですが
    等間隔な砂紋は誰かが手入れをしているような感じです。

    後半は再びソフトコーラルの上でのんびり♪
    このまったり感が最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クロヘリアメフ...」の画像検索結果

    「クロヘリアメフラシ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口西】

    2ダイブ目はゴツゴツとした
    地形っぽさも楽しみながらのダイビングです。

    沖側のソフトコーラルの上には
    大量のクロユリハゼ。
    クロユリハゼの群れ自体は珍しくはないのですが
    ここは半端ないくらいも数です。
    雰囲気的にはサンゴに群れるスズメダイみたい。
    ザッと数百匹!!
    一面に群れ広がる様は圧巻でした。

    ゴツゴツとした岩場ではクロヘリアメフラシ。
    一見、ただ真っ黒な体ですが実は・・・。
    キレイな赤色の個体もいるんです。
    今日も3匹いるうちの1匹が赤。
    ただの個体差なのかは分かりませんが
    透明感があってキレイですよ。

    クレパスを抜ける目の前には青い海が広がり
    リーフ際にはスズメダイ&ハナゴイの群れ。
    華やかな風景が広がっていました。

    これにて今年のダイビングは終了。
    みなさん ありがとうございました!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年☆東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です