2019年12月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    朝から豪雨警報が出ていた石垣島。
    出港するころには雨の激しさは無くなっていたものの風が・・・。
    今日は桜口エリアでダイビングです。

    透明度はなかなかいい感じでしたが
    厚い雲に覆われていたおかげで水中も・・・。
    まっ、冬の早朝ダイブだと思えばね(笑)。

    やや暗い水中ではありましたが
    魚たちの寝起きは抜群です。
    いつものように私たちの後ろを
    ひたすら付いて泳ぐシロタスキベラ。
    突然 目の前に現れるヤシャベラ。
    こちらをジ~ッと見つめるオグロトラギス。

    ダイバーの行動をよく知る彼らは
    チャンスを狙っているのです。
    これも生きるための知恵ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「引きこもりなクマノミ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    宮良まで行こうとも思いましたが
    大きなうねりに阻まれて断念・・・。
    桜口でコース変え、洞窟エリアで楽しんできました。

    ほんの数メートルの身近な洞窟。
    入り口と出口にはツバメタナバタウオのカーテン。
    私たちが入るとササッと岩陰に隠れ気配を消します。
    そんな彼らにライトを当てると
    体のまわりが鮮やかなブルーが鮮やかに浮かび上がります。

    頭上を見上げればまたまたツバメタナバタウオ。
    暗闇に隠れて泳ぐので目立たない魚ですが
    光を当てると少しだけ本来の色が出てキレイです。

    今日は終日曇りで海の中も暗い感じでしたが
    こんな時こそ水中ライトが大活躍。
    生物の当てると意外な発見があったりしますよ。

     

    スタッフ;:とっつぁん

     

    2020年☆東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です