2019年11月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日のダイビングは竹富島エリアからスタートです。
    相変らず風は強いけど透明度は上々。
    バシャバシャした海面から
    穏やかな海中へとエントリーです。

    青~い海の中を進んで行くと
    今日もコモンシコロサンゴには魚群!
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイは
    いつも通りの黄色い大集団。

    顔をサンゴに向けて控え目に群れる
    ウケグチイットウダイにヒメエビス。

    デバスズメダイたちは今日も産卵行動中。
    背ビレを黒くしたオスが必死に卵を死守。

    そして、スカシテンジクダイは爆発的の増量中。
    11月に入り水温も下がってきてしまいましたが
    海の中はまだまだ冬知らずです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島ブルーです♪
    何とも言えないこの透明感。
    透き通った青い海を眺めているだけで癒されちゃいます。

    沖側の青に浮かぶ
    カスミチョウチョウウオの群れ。
    水面付近には大量のグルクンたち。
    そんなグルクンたちの隙間を縫って泳ぐサバヒ―たち。
    地形ポイントの醍醐味的風景でした。

    この他にも
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れ。
    いつものハナゴンベに
    クレパスで群れるアカマツカサたち。
    色々な魚たちを楽しめちゃうのもいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「微動だにせず・・・」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    昨日はじっくりと撮れなかったので
    黒島でウミガメリベンジです。

    アオウミガメの休憩所となっている根では
    ダイバーたちが大集結。
    お目当ては大きなアオウミガメ。
    一際大きく撮り応えも十分なのです。

    呼吸しに行ってしまのでは?と
    少しヒヤヒヤしましたが
    ダイバーの一団が通り過ぎても
    微動だにしないアオウミガメ。

    当然 私たちが近づいても♪
    まるで置きものみたいでした。
    早速 アオウミガメに近寄り
    撮影開始のHさんとKさん。
    Hさんはワイコン使用で
    KさんはNEWカメラでじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です