2019年11月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    少し風が弱まった・・・気もするけど・・・。
    まだまだ強い風の石垣島地方です。

    竹富島南エリアも水面はバシャバシャ・・・。
    船の上は少し大変でしたが・・・。
    でも、水中に入ってしまえば天国♪
    穏やかな海、そして、竹富ブルーが広がっていました。

    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイは
    ギュギュッと一塊になり鮮やかな黄色玉。
    そのまわりでは、デバスズメダイ。
    コモンシコロサンゴを覆いつくすかのような群れ。
    今日も華やかなラホツの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジフエダイ」

     

     

    【黒島 V字ドロップ】

    今日は極上ブルーな黒島エリア。
    水面から見る海はめっちゃブルー。
    もちろん、水中は透明感溢れるブルーでした♪

    そんなブルーの海を進んで行くと
    水底に1匹のネムリブカが休憩中。
    少しずつ近づいていくとピクリと反応。
    ダイバーに気付いたようで警戒態勢。
    その後もさらの警戒感アップ。
    さらに近寄るとモゾモゾっと体をくねらせ
    青いに溶け込んでいきました。

    この後は 定番のハナゴンベにアカイバラウミウシ。
    ノコギリダイの群れを楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャーク♪」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    エントリ―する時は雲が多かった空も
    洞窟に入る時には青空が広がってきました~。

    そして、洞窟の中には一筋の光!!
    突き刺さるような強さはありませんが
    まわりを照らす柔らかな光。
    ぼんやりとした感じで癒されます♪

    そんな光の下では1匹のクロホシハゼ。
    まるでスポットライトを浴びているみたい♪
    いつもはすぐに引っ込んでしまうクロホシハゼですが
    今日はずっとスポットライトを浴び続けていました。

    そして、相棒のパープルタイガーシュリンプも活動的。
    黙々と巣穴から砂をかき出していました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です