2019年11月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日はコーラルクラブツアーさん貸切ポセイドンです。

    リクエストはマンタ・・・。
    連日の北風で行けるかどうか心配でしたが・・・。

    屋良部崎を超えややうねりが大きくなってきたものの
    思っていたほどでもなく行けてしまいそう♪
    まさか石崎まで来れてしまうとは「持ってる!」皆さんです。

    ポイントに到着し早速エントリー。
    移動しはじめると早速マンタが登場!!
    東へと泳ぐマンタ。
    残念ながらそのまま泳ぎ去ってしまいました。

    しかし、マンタフィーバーは後半に!!
    ようやく現れてくれたマンタ。
    その後方からもう1匹。
    さらにさらに3匹・・・4匹と・・・。
    最終的 5匹のマンタに出会えました。
    ポイントも私たちだけで
    貸切状態でマンタの乱舞を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ登場!!」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    マンタをゲットできたので・・・。
    次なるリクエストはニシキテグリ。

    ニシキテグリかぁ。
    9名様をお連れして見にいくのはちょっと難易度が・・・。
    ニシキテグリが居るエリア、そして、味方などを説明し
    私とタカミ―のダブルガイドでGOです。

    サンゴの隙間を隈なく探していくと
    色々な魚たちがひしめき合っています。
    クロオビアトヒキテンジクダイやハシナガウバウオなどなど。
    ニシキテグリが見れなくても楽しい♪

    そんな中 タカミーがニシキテグリを発見。
    全員にはご紹介できませんでしたが
    なんとか写真は撮れたようです。

    その後もニシキテグリを捜索しましたが・・・。
    残念ながらこの1匹のみ。
    でも、見れてラッキーでしたね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真上にも♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    コーラルクラブツアーの皆さんのラストダイブ。

    アカククリの群れを眺めてのんびり♪
    のはずでしたが・・・。

    アカククリが居ない・・・。
    群れどころか1匹も・・・。
    まさかのアカククリゼロです。
    アカククリの数が減ってしまったことはあるけど
    1匹も居ないなんてことは今まで無かったのに・・・残念だ。

    それでも、生物は豊富な名蔵湾。
    ネオンテンジクダイにオビイシヨウジ。
    大きなロクセンヤッコ。
    そして、ハナミノカサゴの幼魚などを見る事ができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です