2019年11月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    そろそろ イソマグロがたくさん出没するシーズン。
    今日はそんなマグロを狙って
    久々のトカキンからスタートです。

    大潮の最満潮の時間。
    潮が止まり流れはほぼゼロ。
    グルクンの群れもイマイチな感じ。
    泳ぐのは楽でいいけど・・・。
    少し流れていてくれた方が見る楽しみはあるのですが・・・。

    それでも、根から少し離れた中層に大きなイソマグロ。
    少し待つと10匹ほどの編隊を組んで登場です。
    ギラギラ感を醸し出しグルクンの群れに突入。
    今日も迫力満点なイソマグロ達でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アザハタのデンタルケア」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    2ダイブ目は砂地でまったりコース。

    点在する根のまわりにはスカシテンジクダイの群れ。
    そして、彼らよりさらに広範囲に群れ広がる
    ケラマハナダイにカシワハナダイたち。
    時より ギュギュッと根の周りに集まると過密状態。
    一気に賑やかになります。

    そんな賑やかさを気にすることなく
    水底付近ではアザハタがのんびりとクリーニング。
    体のまわりはもちろん、口や鰓の内部まで
    アカシマシラヒゲエビがお掃除してました。

    砂地ではリュウグウベラギンポたちがホバーリング。
    砂煙を上げながら餌を探すヤッコエイなど
    今日も生物満載で楽しめました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシ目!!」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    竹富島3連発ラストは
    ハナヒゲポイントで楽しんできました。

    その名の通りハナヒゲウツボが住むポイント。
    もちろん、今日も元気に小魚たちをロックオンしてました。
    でも、まあ、相変わらず・・・なんですけどね。

    そして、今日はコブシメも岩陰でひっそりしてました。
    離島方面では早ければ12月から産卵し出しますが
    そろそろ準備にやって来たのでしょうか。
    少し早過ぎる気もするけど・・・。
    でも、今年は色々なところで早々たくさんコブシメが見られます。
    今シーズンは産卵し出すのが早いかもですね。

    砂地ではいつものチンアナゴ。
    そして、ヒレナガネジリンボウ。
    スカシテンジクダイもまだまだどっさりで
    冬の到来を感じさせない八重山の海です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です