2019年11月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のHさんと
    SUP体験&シュノーケルにご参加のSさん&Mさんです。

    Hさんはメインの根へ。
    途中 少し耳が抜けにくかったようですが無事に到着。
    そして、ここからは時間との勝負。
    水深が深いので滞在できる時間が限られるのです。

    ハナミノカサゴはめっきり減ってしまいましたが
    スカシテンジクダイやキンメモドキは
    まだまだどっさりです。

    岩の奥の方では
    クリーニングシュリンプの姿。
    この根に住みつくハタたちをクリーニング。
    ハタたちにとっては
    衣食住が揃った楽園ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スミレナガハナダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ドロップオフ】

    お次は、スミレナガハナダイの住むエリアへ。

    ゆっくりと壁を下っていくと
    少しづつ見えてくる黄色お集団。
    スミレナガハナダイのメスです。
    そして、彼女たちのまわりをみると
    サロンパス模様のオスがウロウロ。
    そして、タイミングを見計らって
    いつものようにメスに向かって猛アピールしてました。

    一方、ウミガメ狙いのシュノーケリングチームは・・・。
    水底付近でランデブーする2匹のアオウミガメ。
    いつも通りお休み中のアオウミガメ。
    呼吸しに水面に上がってきたアオウミガメ。
    今日は他様なアオウミガメを堪能で敷きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒し系♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    ラストダイブは浅瀬のサンゴエリア中心に♪

    サンゴが豊富なこのポイント。
    サンゴのまわりには定番なデバスズメダイ。
    普通に見られるデバスズメダイたち。
    見慣れているはずなのに
    ついじっくりと見ちゃいます。
    サンゴを中心の群れ広がるデバスズメダイたち。
    やっぱりきれいですね。

    そして、彼ら他にもたくさんの魚たち。
    ネオンテンジクダイやクロリボンスズメダイなどなど。
    どこを見ても癒し風景なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です