2019年10月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    今日はスイカちゃんとマンツーダイブ。
    最近 すっかりとマニアック路線へ進行中のスイカちゃん。
    今回の狙いは「ホヤ」です。
    まだこの季節はウミウシも少ないしそれはそれで有りですね。

    狙いのホヤは
    ガイコツパンダホヤとカールおじさんホヤ。
    確かに見たいけど・・・。
    マニアック過ぎる・・・。

    と言うことで、ホヤ散策開始。
    一面には笑顔がトレードマークなミドリトウメイホヤ。
    他にもチャツボホヤとか色々あるけど
    お目当てのホヤは見つかりません。

    気付かないだけなのか・・・。
    滅多にないのか・・・。
    どちらにしても見つけられなくて悔しい・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    ポイントに到着すると
    「ハナゴンベで♪」の第一声。
    まっ、マンツーだしエンリッチだし
    ハナゴンベオンリーでも問題無し。
    リクエスト通りハナゴンベに直行です。

    ハナゴンベを見つけると早速
    他を寄せ付けない集中力で撮影のスイカちゃん。
    その間 私は被写体探し。

    じっくりと岩穴を覗いていると
    不自然に揺れる小さな物体。
    さらに観察してみると・・・。
    ジャパニーズピグミーだ!!

    普通に泳いでいると見つけられない生物。
    今日は動かずじっくりでラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピグミー♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    V字と言い、。テラピーと言い抜群な透明度♪
    しかし、今日はそんな黒島ブルーを堪能することなくでした。

    砂地でニシキツバメガイやカラスキセワタを撮影した後は
    ノコギリダイと格闘なスイカちゃんです。

    いつもでもいつまでもノコギリダイの幼魚・・・。
    ほぼ1ダイブ ノコギリダイを撮影したました。
    確かに可愛いですけどね~。

    でも粘ったおかげで
    何枚もナイスショットがありました~。
    やっぱり 写真は粘りと根性ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です