2019年10月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のダイビングは大崎エリアからスタートです。

    今日はファンダイビングにご参加のHさんと
    体験ダイビングにご参加のTさんの2名様。
    ファンと体験に分かれてマンツーなダイビングです。

    私(とつ)はHさんとファンダイブ。
    前回はハゼエリアで楽しんだので
    今回はアカククリ周辺でダイビングです。

    アカククリたちはのんびりといつもながらな風景。
    そして、ハマサンゴの下ではまだまだキンメモドキたちが健在。
    中層には、グルクンにアマミスズメダイ。
    相変らずな賑やかななエリアでした。

    砂地エリアには枯葉に擬態したカミソリウオ。
    岩陰からニョキッと生えたヒドロ中にはニシキフウライウオが1匹。
    ちょっと透明度が悪かったけど
    台風後は驚きの出会いがあってドキドキです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デンタルチェック?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はマンツーなので
    選ぶコースもHさん次第♪

    「ウミガメおいいな~」と言うことで
    カメエリアへレッツゴーです。

    何度も見ているはずなのですが
    居るとなぜかテンションが上がっちゃうウミガメ。
    今日も岩陰で休む大きなアオウミガメを発見。
    いつもは少し小振りなアオウミガメの定位置なのですが
    体の大きさに物を言わせて奪い取ったか?

    しかし、この岩陰は
    このアオウミガメには狭すぎて窮屈そうだ。
    居心地も良くなさそうなのですが・・・。
    それでも、何事も無いかのようなすまし顔。
    ちょっとクールな今日のアオウミガメでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真上にマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本来であればマンタシーズンのはずですが・・・。
    なかなか調子が上がらないマンタ。
    ブリーフィングもつい消極的になってしまいます。

    しかし、今日は出てくれました!
    目の前から姿を現したマンタ。
    ゆっくりと私たちに近づき真上でひらり。

    そして、マンタをリクエストしてくれた
    体験ダイビングにご参加のTさんの真上にも!!
    これが初マンタのTさん。
    「思ったよりも大きくて焦った!」と
    エキジットはやや興奮気味。

    初石垣島ダイブでマンタが見れちゃうなんてラッキーなんですよ。
    次回は是非ダイバーになってマンタを見にいきましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です