2019年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    午前中はMさんとマンツーダイブ。
    じっくりと♪じっくりと♪楽しんで頂きました。

    まずは、ヒレナガネジリンボウをじっくりと♪
    ダイバーしている?ここのヒレナガネジリンボウ。
    真上にいるハナハゼたちはすぐに隠れますがまったく動じずです。

    時々、顔だけを出して警戒モードになるものの
    すぐに穴からでてきてホバーリング。

    そして、彼の傍らにはオニハゼ。
    オニハゼとヒレナガネジリンボウの異種コンビ。

    オニハゼも臆病な魚なのですぐに隠れてしまいますが
    「類は友を呼ぶ」なのか・・・。
    このオニハゼもなかなかの度胸の良さ。
    隠れることなく異種コンビをジッと観察できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    今日は少しだけ違う場所からスタート。
    まずは、ケラマの根へ。

    今日も根のまわりではスカシテンジクダイがどっさり。
    ケラマハナダイは中層高くまで群れて
    根のまわりにはスッカラカン。
    それでも、時よりギュギュっと根のまわりに集まると
    スカシテンジクダイたちと入り乱れパラダイス状態。
    癒されますね~。

    この後は、砂地を散策。
    以前、黄色のギンガハゼがたくさんいたエリアなので
    少し遠出して探してみましたが 見つからず・・・。
    ヤシャハゼチラホラと居たのですが・・・。
    でも、やっぱり砂地は面白い!
    また 散策しよっと!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    3ダイブ目は、K姉さんをお迎えしてウミウシ谷です。

    まだまだ水温が高く
    ウミウシシーズンには程遠いですが・・・。

    ガレの水路を抜けてガレの広場へ。
    ホヤはたくさんあるけれど肝心のウミウシは・・・。
    季節を問わず見れる
    イボ系やリュウグウ系はいるけれど
    キレイどころとなると・・・。

    やっぱり、まだまだ季節は早いようです。
    水温が下がるのは嫌だけど
    楽しみな季節がやってきますね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です