2019年10月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ウミガメ&サメのリクエストを頂いた本日。
    まずは、手堅くウミガメ狙いです。

    朝一番の大崎。
    まだまだダイバーは少なそうなので
    早速 カメエリアへ行ってきました。

    すると1匹のアオウミガメが
    岩陰でモソモソ。
    甲羅が痒い??
    岩に甲羅をゴシゴシと押し付けていました。

    その向こう側では小振りのアオウミガメが水面へ。
    沖側では、大きなアオウミガメが大の字で休憩中。
    今日は3匹のアオウミガメと出会えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメと一緒に♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    ソフトコーラルに群れるカラフルな魚たち♪
    そんな風景を楽しめるポイントですが
    時々 アッと驚く出会いもあったりします。

    今日は驚きの出会い・・・。
    「サメが出てくれたらいいな~」の
    期待を胸にエントリーです。

    リーフ上にはソフトコーラルの群生。
    そして、そのまわりではスズメダイやチョウチョウウオが大量。
    グルクンたちは頭上を覆い尽くし雰囲気はいい感じ。

    しかし、思い通りにいかないのが自然・・・。
    サメは出没せずでした。

    それでも、再びアオウミガメと遭遇。
    今度はしばらくの間 一緒に遊泳を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ 出没!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    少し透明度は悪かったけど・・・。
    アカククリたちはアカククリたちは相変わらず。

    中層でぼんやりとしてマイワールド。
    時より口を動かして何やらブツブツと言っているような仕草。
    そんな彼らをぐるりと取り囲みじっくりと撮影&観察。
    今日は他のダイバーが居なかったので
    ゆっくりとアカククリたちを楽しめました。

    振り返ると・・・。
    そこには コブシメの姿。
    まだまだ産卵時期には早いですが
    最近 ちょくちょくと見かけます。

    岩の上で完全に岩と同化したコブシメ。
    時々 体色を変化させていましたが
    ほぼその場から動くことなくでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です