2019年10月25日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    今日も北風な石垣島。
    港を出ると北からうねりが・・・。
    と言うことで、今日は竹富島エリアでのダイビングです。

    透明度はなかなかいい感じ♪
    流れもほぼ無くまったりと楽しんできました。

    砂地にポツンとある根では
    スカシテンジクダイにケラマハナダイの群れ。
    少数ではありますが、
    カシワハナダイやフタイロハナゴイも混ざっていました。
    そして、種類に関係なく入り乱れて群れ広がる彼ら。
    ただただ 見惚れてしまう風景です。

    砂地では、リュウグウベラギンポの群れ。
    ちょうど活動的な季節なのでしょうか。
    オスは華やかなヒレを開いてメスに猛アピール。
    遠目でみると真っ白ま集団でしかないけど
    特にオスは意外と綺麗なのです。
    やっぱり、自然界では目立つことも大切ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スリーショット♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    今日もコモンシコロサンゴは
    黄色の大集団に囲まれていました。

    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    何らかのルールはあるのかもしれないけど
    ゴチャゴチャッと一塊で群れる彼ら。
    しっかりと見れば区別はできるけど
    これだけの数が居ると色も黄色だし
    全てが同じに見えちゃいます。

    さらに彼らの上にはアカヒメジの群れ。
    アカヒメジたちが加わると
    黄色の塊はさらに大きさを増し
    群れに飲み込まれてしまいそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目付きコワッ!」

     

     

    【3本目:竹富島 シャークホーム】

    砂地♪砂地♪と続いたので
    ラストダイブは雰囲気を変えて地形ダイブを楽しみます。

    リーフの先端に向かうと・・・。
    一面に群れ広がる魚たち。

    アマミスズメダイやナミスズメダイたちが
    私たちを取り囲み魚まみれだ。
    そんな中をグルクンたちが勢いつけ
    群れを蹴散らしながら泳ぎ去っていきます。

    頭上ではまたまたグルクンの大集団。
    こんな時は、水面を見上げて
    ボ~ッとするのもなかなか楽しいですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です