2019年10月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日のリクエストは・・・。
    ハゼ!マクロ!マンタ!!!
    う~ん・・・マンタはまだ風が強くて行くのは危険そう・・・。
    と言うことで、今日は竹富島&黒島エリアでハゼ&マクロ♪
    あとは、あわよくばマンタ♪

    最近、ハナヒゲポイントに出没中のヒレナガネジリンボウ。
    今日も居てくれました!
    チンアナゴたちをかき分けじっくりと撮影。
    ヒレナガネジリンボウにはしては鈍感?で
    じっくり撮影させてくれるなかなか良い子でした。

    ハナヒゲウツボを見た後は
    再び砂地へ散策ダイブ。
    狙うはヤシャハゼ!
    台風後 めっきり減ってしまった感のある彼ら。
    やはり今日も・・・残念でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ルージュ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    冬のマンタポイントとも言われるこのポイント。
    冬のマンタシーズンにはまだ早いけど・・・。
    「ラッキー♪」なことを狙ってエントリーです。

    青い海には、カスミチョウチョウウオにグルクン。
    そして、ゆっくりと泳ぐアオウミガメ。
    ウメイロモドキは華やかさを演出し
    目の前に広がる風景を眺めているだけで最高な気分です。

    マンタは現れないので・・・。
    気分転換に岩肌を覗き見れば
    このポイント定番のアカイバラウミウシ。
    そして、小さなルージュミノウミウシ。
    さらに、ミナミヒロウミウシと
    目の焦点を合わせるのが大変なウミウシが続々♪

    小さい生物が見え難くなってきてしまいましたが
    マクロ系ダイブはやっぱり楽しいですね。
    「えんきん」買って来よっかな~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「これが限界・・・」

     

     

    【3本目:黒島 モンパラ】

    本日のラストダイブは浅浅で
    モンツキカエルウオを狙います。
    今日はうねりが無く狙いやすそうです。

    しかし・・・。
    モンツキカエルウオはあちらこちらに確認できるものの
    穴に入ってしまうとすぐに隠れてしまします。
    顔を出してくれている個体を狙っても一瞬でズボ!!
    なかなか上手くいかないものです。

    結局 粘りに粘って
    ほぼ1ダイブ モンツキカエルウオ。
    なんとか撮れていると良いけど・・・。

    後半は沖側を泳ぎ浮遊感を満喫。
    今日も黒島の海は綺麗なブルーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です