2019年1月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きファンダイビングにご参加のOさんと
    1泊2日の強行スケジュールでシュノーケリングにご参加のTさんです。

    「マンタ」のリクエストも頂いていましたが
    今日は北寄りの風が強く・・・。
    離島方面でのダイビングとなりました。

    1ダイブ目はコブシメ狙い?
    まだ少し早いけど 居てもおかしくないコブシメ。
    ダイバーでごった返すコモンシコロサンゴの群生を横目に
    泳いでいくと・・・。

    ユビエダハマサンゴの上にコブシメの姿。
    どうやら 産卵が始まったようです。
    シーズン序盤なのでダイバーに対する警戒心も強いようだ。
    私たちの気配に気が付くと ササッと退散。
    その後 再び産卵を始めたものの
    落ち着くまではしばらくはかかりそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お見合い中♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島エリアです。

    曇り空なので 水中は少し暗い感じでしたが
    中層には カスミチョウチョウウオの群れが鮮やか♪
    そして、ドロップオフの上からは
    大量に流れ込むクマザサハナムロたち。
    いつまでも続く群れ。
    まるで滝のようでした。

    Vのクレパスでは
    アカマツカサの群れ。
    その上ではロクセンスズメダイたちが騒がしく群れています。
    卵を守るロクセンスズメダイと
    卵を食べるためにやってきた魚たちの
    攻防戦が繰り広げられているようでした。

    この後は浮遊感を楽しみながら浅瀬へ。
    ダイナミックな海を堪能してきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミガメスクランブルでした~」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    ダイバーも多かったけど
    ウミガメも多かった~。

    まずは、水底に横たわる巨大なアオウミガメ。
    ダイバーに囲まれすっかり人気物です。

    この後は、ガツガツとご飯中のタイマイ。
    またまた、岩陰でひっそりのアオウミガメ。

    中層に目を向けると
    3匹のアオウミガメがスクランブル。

    今日は何匹のアオウミガメを見れたやら・・・。
    さすがに、ウミガメはお腹いっぱいになりましたね。

    そして、今日はマンタが出た・・・ようです。
    残念ながら私とOさんは見れませんでいたが
    シュノーケルのTさんはマンタゲット。
    何ともスペシャルなシュノーケルタイムとなったのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    東京KUKURU会☆2019のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です