2019年1月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は大阪~石垣島直行便でお越しの
    Kさんのご到着を待ってゆっくり目のスタートです。

    昨日に引き続き今日も石垣島は穏やかな天気♪
    1月とは思えないほどの陽気でした。

    ポイント4に到着して早速エントリー。
    ベタ凪だし透明度は良いしで最高のコンディション
    海の中も太陽の光が射し込み輝いていました。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    三者三様で個性ある魚たち。
    特に自己アピールするオスは面白いですね。

    岩陰では、小さなアオウミガメ。
    落ち着かないのか?
    体を左右に振って岩に甲羅を擦り付けていました。
    こうなるとまわりを気にすることなくなので近づき放題。
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤマブキハゼ &奥の方にコシジロテッポウエビ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はハナゴイリーフでコース変え。
    ハゼ中心に楽しんで頂きます。

    ムチカラマツの上をチョロチョロと泳ぐ?ガラスハゼ。
    2匹揃ったところでシャッターチャンス。
    でも、なかなか 思い通りにはいかないもの。
    ダイバーの動きを悟っているかのように
    シャッターを押す間際になって動き出す。
    ありがちなパターンで無念です。

    お次はじっくりと撮れちゃうヤマブキハゼ。
    鈍感なのか?かなり近づけちゃいます。
    あとは共生するテッポウエビとのツーショット♪
    でも、これもなかなかね~。
    ヤマブキハゼ自体は隠れなくても
    しっかりとテッポウエビにはサインを送っているようです。
    鈍感そうに見えて
    意外としっかり屋さんなヤマブキハゼです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2019 東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です