2019年1月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日は、「温泉♪」のリクエストを頂いたので
    朝風呂ダイビングからスタートです。

    この季節、潜ることのできない日が多い温泉。
    ダイビングが出来てラッキーでした。

    早速、一番風呂へ♪
    間欠泉からはモクモクと湧き出すお湯。
    それを見るだけでこの季節は幸せ気分です。

    立ち上るお湯の中に体を押し込むと
    ウェットスーツごしにじんわりとお湯が進入してきます。
    そして、しばらく待つと体全体がほんわか♪
    とっても心地の良い時間です。

    間欠泉から離れる時は少し辛いですが
    やっぱり冬は温泉が恋しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「挟まった??」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    2ダイブ目はじっくりとウミウシ探し。

    そろそろ、季節感溢れるウミウシたちが
    活動的になってくれるはずなのですが・・・。
    今シーズンはやや不調です。

    特に多くの方からリクエストを頂くピカチューは・・・。
    このところ連敗続きです。
    いる時には5匹、6匹と見つけられちゃうのに・・・。
    それでも、頑張って探したのですが
    残念ながら今日も「ハズレ」。

    今日見たウミウシは
    ・コールマンウミウシ
    ・キベリクロスジウミウシ
    ・ニタリイロウミウシ
    ・スミゾメミノウミウシなどなど・・・。

    ウミウシ自体はたくさん居るんですけどね~。

    「たくさん居たよ」なんて話も聞くのですが・・・。
    少し場所が変わったのかな~。
    とりあえず、また懲りずに探してみようと思ってます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの季節」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    ラストダイブはコブシメ狙いです。
    そろそろ 産卵をし始めているこのポイント。
    今日は1ペアが産卵のため
    ユビエダハマサンゴにやってきていました。

    メスはサンゴの上から
    サンゴの隙間に卵管を押し込み卵を産み付けています。
    少しづつ場所を変えながら産み付けるメス。

    一方オスは・・・。
    岩陰に隠れて「ボ~ッ」と・・・。
    いつもはメスに寄り添っているのに今日はやる気なし。
    他のコブシメがいないとこんな感じなのかな?

    まっ、とりあえずコブシメが見れたし
    良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です