2019年1月13日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    出港前に・・・。
    「今日は大崎エリアで~す」なんて言ってしまいましたが
    大崎方面は思いのほかうねりが・・・。
    予定を変更して離島方面にゴー!!です。

    本日もI さんとSさんにご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    昔は大人気ポイント大混雑なこのポイントでしたが
    メインの根が寂しくなった今は「ガラ~ン・・・」です。
    でも、この季節から絶好のウミウシポイントに変身。
    今日もガレ場をじっくりと散策です。

    まずは、ヒラムシから♪
    今日は「プセウドケロス・インディスク」に「エウリレプタ科の1種5。
    それにしても、覚えにくい名前ですね。
    でも、よく見るとキレイな柄が多いヒラムシたち。
    「気持ち悪い・・・」なんて印象を持っている方も多いと思いますが
    見つけたらじっくりと観察してみてくださいね。

    さて、本題のウミウシは・・・。
    リュウグウウミウシ系はいたけど
    不発な感じでした・・・残念。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カラフル♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日はコース変えのV字で楽しみます。

    中層をキョロキョロとしながら泳ぎ
    ラッキーな出会いを期待します。
    そして、対岸のハナゴンべを見てUターン。
    驚きの出会いはここで待っていました!!

    壁にへばり付いてSさんと私の後方で
    何やら慌てた感じのI さん。
    振り返りI さんを見ると何かを指している。
    その方向には、マンタ~♪
    私も慌ててSさんに伝え撮影タイム突入。
    10秒ほどしかありませんでしたが
    何とかマンタが写っていました。

    安全停止が終了に差し掛かるころ
    今度はマダラトビエイが登場。
    マンタよりも断然レアなマダラトビエイ。
    本当にラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    今日も洞窟内には
    ネムリブカがお休み中。
    しかし、私たちの気配に気づき泳ぎだしてしまいました。
    それでも、洞窟内から逃げることも無くだったので
    しっかりと観察出来ました。

    洞窟を出た後は浅瀬へ。
    一面に群れ広がるヨコシマタマガシラ。
    そして、水底に目を向けると・・・。
    今回はなかなか見つけられなかったピカチューを発見。
    色良しサイズ良しで絶好のピカチューでした。

    これにて、I さんとSさんのダイビングは終了。
    今回はマンタを見れて良かったですね。
    次回はもっと大迫力マンタを見にいきましょう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です