2018年9月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    本日もTさんとマンツーダイブです。
    昨日は、ダイビング休憩日だったTさん。
    体力も回復で元気にダイビングです。

    1ダイブ目は名蔵湾へ。
    水面付近は夏特有の色でしたが
    少し水深を下げるとなかなかの透明度。
    浮遊物が多かったですが透明感はまあまあの今日の名蔵湾です。

    そんな静かな海に
    ふんわりと漂うアカククリたち。
    クリーニングをしていることもあるけど
    ただただ ボ~ッと・・・。
    一体 なにを考えているのでしょうね。
    でも、「ボ~ッとするのが趣味」の私にとっては
    何とも羨ましい魚です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「もしかして・・・、迫られてる?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は久しぶりに深場を攻めてみました!
    とは言ってもメインの根は今日も行かず・・・です。

    ズイズイッと斜面を下っていくと
    そこには、オグロクロユリハゼやハタタテハゼのコロニー。
    久々にきたけどこんなにハゼが多かったけ?な感じでした。

    でも、これだけハゼがいるし水深的にも何かいそう。
    少しだけじっくりと探してみましたがなかなかね~。
    レアな生物は見つからないものです。

    大きなウミカラマツの群生を横目に見て
    根を覆い尽くすほどのキンギョハナダイの群れをかき分けて浅瀬へ。
    帰り際には久々にヤマブキスズメダイとご対面。
    なぜは私たちに興味深々な彼ら。
    目の前まで来てくれて思わぬ
    シャッターチャンスになったのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ポイントへはすぐに船を泊められたものの・・・。
    肝心のマンタが・・・。

    一緒の船に乗っていた別チームの皆様は
    エントリー直後に素通りマンタを見れたそうですが
    私たちはかすりもせず・・・。
    Tさんのメモリアルダイブに花を添えることができませんでした。
    残念・・・。

    自然のものなので仕方ないですが
    今年はマンタが不調です。

    時期的にはマンタのシーズンなのですけどね。
    まっ今年はスロースターターなマンタだと思って
    気長に待ちましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です