2018年9月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【竹富島 ジャガリコ】

    「やや うねりが残っているかな?」なんて海況ですが
    概ね良好な朝を迎えた石垣島です。

    本日はTさんとマンツーダイブ。
    普段より一層スローダイブで楽しんできました。

    まずはコモンシコロサンゴのまわりでのんびり♪
    朝一番乗りだったので静かな感じ。
    サンゴの隙間で群れる
    テンジクダイたちも落ち着いた感じでした。

    少し移動してお次は
    キンメモドキの蠢く根へ。
    根の亀裂にはキンメモドキ。
    前回潜った時よりも少し減った感じですが
    まだまだ 「夏!!」な雰囲気を演出してくれます。

    ラストは安全停止中に
    ひょっこりと現れたミナミハコフグの幼魚が
    撮影して頂きエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日は怖い系?ミナミハコフグyg」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 北】

    Tさん、お気に入り?のポイントにやってきました。
    サンゴも地形も楽しめちゃうポイントです。

    まずは、こじんまりとしたガレ場でハゼ三昧。
    クビアカハゼにヤマブキハゼにオグロクロユリハゼ。
    その他にもいろいろとハゼの宝庫です。
    そして、今日はカミソリウオが
    ハゼエリアに紛れ込んでいました。
    水底を揺ら揺らと漂う姿は
    まるで 海藻のようでした。

    この後は、散策ダイビングをしながら洞窟方面へ。
    しかし、洞窟手前でUターン。
    遊び過ぎて 洞窟に行く時間が無くなってしまいました。

    でも、あと3日もダイビングするし
    1回はご案内できると思います。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「点を仰いで・・・」

     

     

    【3本目:浜島東】

    本日のラストダイブは
    浅瀬の癒し系ポイントで〆です。

    数年前に海水温の上昇を受け
    かなりのダメージを受けえしまったここのサンゴたち。
    それでも、魚たちは以前と変わりなくです。

    特に、スカシテンジクダイが凄かった~!
    もちろん、この季節は多くなるのですが
    今日は普段とは比べ物にならないほどでした。

    そして、スカシテンジクダイたちを
    物欲しそうに見つめるハダカハオコゼ。
    これだけ沢山いたら「食べ放題♪」な感じがしますが・・・。
    そう簡単に捕らえられるほど甘くはないようです。

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です