2018年9月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの根】

    本日は、Tさん&Yさんとご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    少し風が強くなってきたような気がしますが
    天気はそこそこいい感じ。
    何はともあれ 潜れることに感謝ですね。

    さてさて、今日は大崎アカククリからスタート。
    このポイントへは何度も潜っているお二人なので
    今日はメインの根を目指さず
    ジョーフィッシュにチャレンジして頂きました。

    このエリアに居るのは
    目のまわりに白い淵のあるリングアイジョー。
    比較的たくさんいるのですが、
    臆病ですぐに引っ込んでしまうので
    撮影はかなり難しいのです。

    まずは接近するところからじっくりと距離を詰めて行きます。
    早速、警戒感丸出しでこちらを睨むジョーフィッシュ。
    時々 シュッと姿を隠してはまた穴から顔を出す。
    シャッターチャンスがなかなかつかめません。
    それでも、なんとか姿は撮ることができました。
    粘った甲斐がありましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    2ダイブ目はミノカサゴ宮殿ですが・・・。
    メインの根には行かず
    浅瀬オンリーで楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴのまわりやリーフ際には
    ハナゴイ&ハナダイの群れ。
    とくに アカネハナゴイが凄かった~!!

    完全に根を覆い尽くしているアカネハナゴイたち。
    時よりササッと中層に群がる様子は
    まさに打ち上げ花火です。

    そんな彼らに囲まれのんびり。
    至福のひと時ですね。
    撮影する手もこの時ばかりは休め
    魚まみれな時間を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大量♪大量♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    今日の大崎は大混雑・・・。
    なので、ミノカサゴ宮殿とハナゴイリーフの間にある
    岩がゴツゴツとしたエリアを潜ってきました。

    潜ったことがあるような無いようなエリアですが
    意外にも魚が多くて楽しかったですよ。

    壁際には
    キンギョ&アカネ&ハナゴイが乱舞。
    岩の窪みには
    スミツキアトヒキテンジクダイや
    カスミヤライイシモチがグシャグシャッと。

    そして、後半にはタイマイが登場。
    岩をかじりながら泳ぎ去っていきました。
    ラストはノコギリダイ&アカヒメジの群れ。
    その数 数千匹?
    久々にこんなに大きな群れを見ました。

    石垣島の南海上を台風22号が移動中ですが
    今日も問題なく3ダイブ楽しむことができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です