2018年9月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のへ~ちゃん、Tさん、Sさん。
    体験ダイビングにご参加のFさんご夫妻とSさんご夫妻です。

    さてさて、今日の1ダイブ目は大崎エリアでダイビング。
    前線の影響なのか?

    昨日から大崎エリアにもうねりが・・・。
    マンタのリクエストもありましたが
    どう見てマンタポイントには行けそうもなく・・・。
    なので午前中はハナゴイリーフで楽しんできました。

    まずは、クマノミ各種をじっくりと。
    ハマクマノミにクマノミにハナビラクマノミ。
    動画撮影メインのファンダイブチーム。
    良い肩慣らしです。

    この後は、ハナゴイ・アカネハナゴイ・キンギョハナダイでまったり。
    のんびりと撮影ダイブを楽しんで頂きました。

    船の下では、体験ダイブチームも
    ダイビングを満喫中。
    順調にダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミガメに接近中!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

     

    1ダイブ目をエキジットするころには
    すっかり満員御礼ハナゴイリーフ。
    船を動かすのも大変なくらい・・・。
    なので、2ダイブ目もハナゴイリーフでダイビングです。

    2ダイブ連続とは言え
    色々な楽しみ方ができちゃうこのポイント。
    特にウミガメエリアは強い味方なのです。

    と言うことで、ウミガメエリアにご案内♪
    早速、水面に向けて泳ぐアオウミガメと遭遇。
    その直後 今度は水面から帰ってきたアオウミガメ!!
    寝床を探してゆっくりと泳ぐアオウミガメを尾行。
    そして、寝床が定まったところで距離を詰めて行きます。

    それなりに慎重に近寄ってはいますが
    相変らず大接近できちゃうこのポイントのアオウミガメ。
    まるで、飼いならされているかのようです。
    しかも、今日はカメラに興味深々な様子で
    カメラにグイッと近づく場面もありましたよ。

    マンタは残念だけど
    ウミガメと至近距離で触れ合えて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「岩のごとし・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日のラストダイブは名蔵湾にやってきました。
    大量の雨も降ったし透明度は諦めていましたが・・・。
    思っていたよりも良くてラッキーでした。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    今日もスズメダイ各種が入り乱れて乱舞。
    数種類のスズメダイが居ますが
    デバスズメダイ以外は同じ種に見えちゃう?
    確かにこれだけの数がいるとね。
    種類を見分けるというよりも
    風景として見た方が楽しめそうですね。

    スズメダイは相変わらずでしたが
    少し前までたくさんいたクロオビアトヒキテンジクダイ。
    今日は激減していました~。
    まだまだ暑い石垣島ですが
    季節の変わり目を感じますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です