2018年8月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    石垣島は3年振り?4年振り?となるOさんと
    体験ダイビングにご参加のYさんご夫妻です。

    今日の1ダイブ目は
    浅瀬の癒し系サンゴポイントからスタートです。

    サンゴがとってもキレイで
    1年を通して魚も多いポイントですが
    この季節を一層の賑わいです。

    根のまわりで群れ広がるグルクンの子供たち。
    サンゴを埋め尽くすクロオビアトヒキテンジクダイ。
    彼らに混じる青い目のイトヒキテンジクダイも
    良いアクセントになってます。

    今日も夏真っ盛りな石垣島の海です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキフウライウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    あと少しで「1000ダイブ」を数えるOさん。
    「ウミガメは別に~」なのです。
    ではでは、ハゼ狙いで2ダイブ目スタートです。

    しかし・・・。
    ちょうどウミガメの産卵シーズン。
    その気が無くても遭遇しちゃうことがしばしばです。
    今日も泳ぎだして間もなくアオウミガメと遭遇です。

    相変らず ダイバーが近寄ってものんびりなアオウミガメ。
    少しの間観察しているとアオウミガメの顔の横の
    フラフラ~っとニシキフウライウオ。
    珍しいツーショットの完成です。
    ツーショットの写真は撮れませんでしたがラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チョウチョウコショウダイyg」

     

     

    【3本目:名蔵湾 スモールワールド】

    ラストダイブは
    再び名蔵湾にやって来ました。

    Oさんと私は斜面のサンゴエリアで
    マンジュウイシモチ狙いです。

    サンゴの隙間を隈なく探していくと
    くねくねと激しく泳ぐチョウチョウコショウダイの幼魚。
    いつもは奥の方でくねくねしていることが多いですが
    今日はサンゴの隙間から飛び出していたので
    ばっちり観察できました。

    でも、お目当てのマンジュウイシモチは・・・。
    残念ながら見つける事ができませんでした。

    体験ダイビングにご参加のYさんご夫妻は
    本日、3ダイブ目に突入。
    「泳げないけど~」と潜る前は不安そうでしたが
    すっかりダイビングにハマった?
    次回はダイバーになってマンタに会いに行きましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です