2018年8月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    昨日に引き続きK下さんとMさんと私カズがご一緒させていただきました。
    本日も風が強く波も高くどこに行けるのやら・・・
    ひとまず竹富島のこのエリアからスタートです。

    潜降してまずはガレ場でハゼ類の観察。
    昨日は不調だったK下さんのカメラも復活して早速撮影モードです。

    こちらの海ではよくいるハタタテハゼですが・・・
    かなり寄っても引っ込まず、集団のまま撮り放題。(笑)
    よくいるハゼですが、集団の真近撮影なんて貴重かもしれませんね。

    その後もヒメダテハゼやヒレフリサンカクハゼなど・・・
    穴掘り役のテッポウエビと共にじっくりと見ていただきました。

    他に穴から顔をちょこんと出しているヒトスジギンポも可愛かったですね~

    じっくり観察のMさんに、撮影モード全開のK下さん。

    お二人それぞれの感じでのんびりと楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「号泣??」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真島北】

    2本目は嘉弥真島まで移動することができました。
    サンゴが元気なこのエリア。
    ゆっくりとサンゴモリモリな風景を満喫しましょ~♪

    潜降してすぐに出迎えてくれたのはキュートなテングカワハギ♪
    3匹が固まってサンゴの周りを泳いでいました。
    K下さんはじっくり撮影モード。
    Mさんと私はじっくりと観察。
    姿も動きも見れば見るほど可愛くなってきます♪

    すぐ隣のサンゴにも1匹がウロウロ。
    3匹集団はサンゴの中に若干隠れ気味?に対して・・・
    こちらは上の方をウロウロ?
    撮影するにはこちらの方が撮りやすい?

    贅沢にじっくりと撮っていただくことができました。

    可愛さつながりで行くと昨日に引き続きハマクマノミの幼魚。
    サンゴのど真ん中のイソギンチャクで暮らす贅沢な暮らし振り。
    写真は撮り難かったかもしれませんが可愛さ満点の子でした。

    安全停止も沢山のスズメダイたちに囲まれながら行って・・・
    サンゴモリモリな景色を満喫していただきました~♪

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「両手広げて♪

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    ランチの後の3本目は小浜島エリアです。
    K下さんはいつものようにのんびりとお昼寝タイムへ。
    Mさんとマンツーで楽しんできました。

    ここもサンゴがモリモリなエリア。
    水面付近に群れていたロクセンスズメダイも、
    下がモリモリサンゴだと映えますね!

    サンゴの周りも沢山の生物ですが、
    サンゴの中にも生物はいます。

    見やすかったのはオオアカホシサンゴガニ。
    サンゴの中にいるので全身を見るのはなかなかないのですが・・・
    サンゴが太くて大きいため隙間もかなりの空間。
    おかげで2匹がモグモグしているところをじっくりと見ることができました。

    極小のカンザシヤドカリもたくさんいましたね。
    小さくて見難いかもしれませんが・・・
    じっくり見るとこれもまた可愛いものです。

    マンツーでしたし、Mさんと一緒にじっくりと観察しながら、
    色々見てくることができました。

    本日にてMさん、K下さんの今回のダイビングは終了。
    お二人共どうもありがとうございました。

    Mさん、次は新しい器材で??テンション上げ上げダイビング?
    またお待ちしております~(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です