2018年8月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    天気は晴れですが・・・。
    台湾付近にある熱帯低気圧の影響で
    南風強く吹いている石垣島です。
    北からは台風のうねりがあるし・・・。
    今日は竹富島の北エリアからスタートです。

    ここ最近、大雨の影響で透明度も悪くなっていましたが
    少しずつ回復してきたようです。
    水面付近は夏独特の濁りがありましたが
    水中では思っていた以上にスッキリでした。

    中層に群れるモンツキアカヒメジもくっきり見えたし
    水底付近をクネクネと泳ぐニシキオオメワラスボも
    すぐに見つけられました。

    陽射しもしっかりと射し込んで
    爽やかな目覚めのダイビングとなりました、。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「じゃがいもの山」

     

     

    【2本目:竹富島 ジャガリコ】

    羽田からの直行便でお越しのKさんをお迎えして再出港。
    2ダイブ目も竹富島に隠れてのダイビングです。

    久し振りのダイビンなので
    まずは、のんびり癒し系のポイントで楽しみます。

    エントリーすると眼下にはサンゴたち。
    多種多様なサンゴが存在します。
    そして、少し沖にでるとコモンシコロサンゴ。
    枝の先がじゃがいものような形したサンゴ。
    まさに「じゃがいもの山」なのです。
    いつ見てもここのサンゴは素晴らしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真っ赤なイソバナガニ」

     

     

    【3本目:浜島東】

    ラストダイブは浅瀬のまったりポイントです。

    実は昨日もダイビングしているポイントでしが
    昨日は残念な透明度・・・。
    でも、今日はいい感じな透明度でした。

    根の周りで群れるスカシテンジクダイや
    グルクンたちの幼魚もキレイに見えました。
    砂地の真ん中にポツンとある
    テーブル状のサンゴにはデバスズメダイの幼魚が大量。
    いかにも「沖縄の海」な雰囲気でした。

    そんな小魚たちが群れる根には
    腹ペコな魚たちが集結。
    ユカタハタやクロハタは狙いを定め
    時より ビュン」と群れの中へ!
    食べられているのかは分かりませんが
    危機一髪なスカシテンジクアイたちでした。

    根の下側では、ハダカハオコゼ
    これまた 獲物を狙って頭上を見上げる。
    のんびりした感じの魚ですが
    ハダカハオコゼもハンターなんです。

    3ダイブ目が終了しても相変わらずな強風。
    明日は少し落ち着くといいな~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です