2018年8月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    本日も石垣島は快晴です♪
    朝から陽射しもたっぷり。
    こんな日は離島エリアへレッツゴーです。

    エントリーして沖に向かうと
    サンゴエリアがド~ンと広がります。
    サンゴのまわりには
    ロクセンスズメダイ、オキナワスズメダイ、グルクンたちが乱舞。
    思わず圧倒されちゃう風景です。

    ワイドを堪能した後は ガレ場で生物散策。
    穴から顔だけを出して様子を伺うエリグロギンポ。
    半透明な白色のシロタエイロウミウシ。
    そして、甲殻類各種などなど。
    マクロだって楽しいドルフィンケーブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【2本目 西表島 野原崎】

    2ダイブ目は1ダイブ目と逆バージョン。
    ガレ場からサンゴエリアへ抜けるコースです。

    ガレ場では、見渡す限りオグロクロユリハゼ。
    そして、水底付近にはベラの幼魚にクビアカハゼ。
    ガレ場ではなかったけどアデヤカミノウミウシが2匹。
    マクロの宝庫なのです。
    ここだけで十分1ダイブ楽しめちゃいますね。

    そんなガレ場を後にし サンゴエリアへ。
    サンゴエリアでは、群れ!群れ!群れ!
    グルクンの幼魚やコガシラベラやハナゴイ。
    そして、スズメダイ各種が乱舞。
    こんな魚たちに囲まれながら
    安全停止が出来ちゃうなんて幸せです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞!!」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    ラストダイブはダイナミック系で。
    とは言え、3ダイブ目なので浅瀬中心で楽しんできました。

    リーフの上はサンゴ♪サンゴ♪
    もちろん、ここでも様々な魚が乱舞し
    私たちえを楽しませてくれます。

    サンゴの隙間を覗けは
    オオアカホシサンゴガニやダンゴオコゼも見られます。

    そして、そして、お待ちかねのドロップオフ!
    一体 どれくらい落ち込んでいるのか?
    水中を見下ろすと薄っすらと見える水底。
    探求心がそそられます。

    中層を泳いでいると私たちの真下に
    ユメウメイロが流星のように通り過ぎていきます。
    さらには、ウメイロモドキ&ハナゴイの群れ。

    大物は出なかったけど・・・。
    ダイナミックな感じでラストダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です