2018年8月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    久々にスッキリ爽快な朝を迎えた石垣島です。
    やっぱり 陽射しがあると気分も軽やかになりますね。

    さて、本日は離島エリアでダイビングを楽しんできました。
    今日は穏やかですが・・・。
    台風19号20号の影響で石垣島にもうねりが入ってきそう・・・。
    天気も良いし行ける時にね。

    1ダイブ目はハナヒゲポイントへ。
    夏本番を迎えメインの根では
    スカシテンジクダイが増量中です。
    水中に射し込む光を反射しキラキラ感が最高でした。

    そんなスカシテンジクダイを狙って
    ハナヒゲウツボはやる気満々です。
    しかし、スカシテンジクダイたちは遥か上に・・・。
    どうやって届かぬ獲物たち。
    それでも、ただひたすら上を目指す姿は素晴らしい。
    目標は高く!!ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツウミヤッコyg」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    N田さんから「ウミガメ♪」のリクエストを頂いたので
    少し場所をずらして カメエリアへとエントリーです。

    この時期であれば 100%に近い確率で見れちゃうのですが・・・。
    いつもの場所にもいない・・・。
    しばらく待ってみても・・・
    泳いで探してみても・・・
    気配の全くないカメエリアでした。

    まっ、あと1日あますから
    明日は石垣島周辺でウミガメをさがしましょ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコのペア」

     

     

    【3本目:黒島テラピー】

    海の中で寝れちゃうくらい
    のんびり出来ちゃうテラピーでラストダイブです。

    メインの根に辿り着くと
    カメラ片手にいきなり 動かなくなってしまったI さん。
    しばらくしてもピクリとも動かない・・・。
    こっそり Iさん視線の先を見てみると・・・。
    なんと 小さなタツウミヤッコの幼魚。
    夏になると時々出没する魚ですが
    これがまた結構レアなんです。
    思わず、一緒に撮影しちゃいました。

    砂地を散策していくと
    砂地にひょろりえとタツノハトコ。
    なんと今日はペアでいました。
    ひとつの海藻にクルリと尾を巻き付け
    仲睦まじいタツノハトコでした。

    水面を見上げると
    太陽の光が眩しい!!
    雨が降っていても関係なくできるダイビングですが
    やっぱり 晴れていた方が楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です