2018年8月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、K原さんとマンツーダイブで楽しんできました。

    エントリーをして早速ハナヒゲウツボの根へ。
    まずは前回居た穴を確認。
    出てない・・・。
    「朝一だから?」なんて考えつつ根を一周すると・・・。
    居ました~!!
    しかも、今日は2匹仲良くです。

    1匹はやや控えめな感じで
    巣穴を出たり入ったり・・・。
    もう1匹は対照的にかなり積極的です。
    体をビヨ~ンと伸ばして小魚を追う。
    しかし、追っているのは自分の顔の
    2倍ほどあるヨスジフエダイの子供。
    相変らず手あたり次第なハナヒゲウツボでした。

    大きさ的に食べられなさそうだけど
    本当は食べれちゃったりするにかなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「2匹仲良く♪」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    なかなかの良い流れの今日のトカキンです。
    魚たちも流れに向かって一斉に集まり
    大物も期待できそうな雰囲気。
    しかし、思ったりもグルクンが少ない・・・。
    グルクンが少ない時はイソマグロも少ないような気が・・・。
    それでも、なんとか1匹ゲットです。
    そして、大きなバラクーダも出ました。

    でも、どちらも単体だったので
    少し物足りなかったかな~。
    写真も撮れなかったし・・・。

    それでも、いつもはやや遠目に群れる
    カスミチョウチョウウオに囲まれ
    幸せ気分な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「おちょぼ口」

     

     

    【3本目:リトルクリチャーズホーム】

    本日は砂地メインのリトクリです。

    昔はここにもギンガハゼが沢山居たので
    よく来ていたのですが最近はさっぱりで・・・。
    でも、今日はヤシャハゼをじっくりと♪

    流れが弱くなってきたこともあり
    ヤシャハゼも少し消極的。
    最初はホバーリングしてくれていましたが
    カメラを片手に近寄ると・・・。
    ズズッっと体半分を巣穴へ沈めてしまいます。

    それでも、根気強く待っていると
    ヒョイッとホバリングをしてくれます。
    ここがシャッターチャンス。
    パシャパシャ☆っと撮影するK原さん。
    砂地にいるのでピントを合わせるのが少し大変ですが
    なんとか撮れたかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です