2018年8月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    この季節にしては
    雨模様な天気が続いている石垣島です。
    青い夏空の下でダイビングを楽しんで頂きたいのですが・・・。
    こればかりは仕方ないですね。
    と言うことで、今日も元気に出港です♪

    今日はKUKURUらしからぬ大所帯。
    体験ダイビングにご参加のFさんファミリーとKさん&Cさん。
    そして、ファンダイビングにご参加のNさん&AさんとEさん親子。
    スタッフを含め総勢12名でガヤガヤとダイビングです。

    まずは、御神崎エリアからスタート。
    ファンダイビングにご参加のEさんから
    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いていましたが
    今日は嫌な予感?がしたのでウミガメに触れずスタート。

    しかし、カメエリアに行くと
    大きな甲羅のウミガメがモソモソと・・・。
    なんと、アカウミガメでした~。

    このあたりでは、稀にしか見れないアカウミガメ。
    ラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目はゆっくりとクマノミ撮影。
    石垣島ではトウアカクマノミ以外
    ごく普通に見ることができるのですが・・・。
    「たかがクマノミ、されどクマノミ」なのです。
    当然 動くものですからなかなかね~。
    上手く撮れないものなのです。

    でも、このポイントでは
    狭い範囲の「セジロ、カクレ、ハナビラ、ハマ」と
    立て続けに気が済むまで撮影して頂きました。

    そして、今日はイソギンチャクの真横に珍客?が・・・。
    なんとコブシメの子供が潜んでいました。
    四方を取り囲み「追い込み撮影?」。
    体色が変化する様もバッチリ見えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    子供たちも乗船しているので
    「夏休みの思い出に♪」にとマンタにやって来ました。
    ただ、ここ最近 遭遇率が急降下中のマンタ。
    今日は出てくれるといいのですが・・・。

    メインの根では・・・。
    まったく出て浅そう・・・。
    早々にメインの根を諦め 西側へ移動。
    しかし、居るのはマンタを探すダイバーのみ。

    結局 マンタには会えず・・・。
    自然の物なので仕方ないですが残念です。
    それにしても マンタの不調はどこまで続く?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です