2018年8月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    昨日は朝方に吹いた強烈な西風にビビり
    ダイビングを中止してしまったKUKURUですが
    今日は少し穏やかになってきました。
    でも、港を出るとそこそこな風と波が・・・。
    少し足を伸ばしたい気持ちはありましたが
    1ダイブ目は竹富島の影に入ってダイビングです。

    水面は少しバシャバシャしてましたが
    海の中は平穏です。
    天気が天気だけに少し暗かったけど・・・。
    Tさん&Aさん、そして、Sさん&Dさんと一緒に楽しんできました。

    ド~ンと群生しているパラオハマサンゴ。
    アトランティスを彷彿させるような風景が広がります。
    まっ、ひとによっては「ん?」と思うかもしれませんが
    都市伝説のロマンを感じながらダイビングするのも良いかもですね。

    水底付近には、ハゼ&テッポウエビ。
    ヒメダテハゼとコシジロテッポウエビの
    ごく普通にいるペアが多いですが
    ツーショットを撮影するとなると
    なかなか奥が深いのです。

    この他にも
    ニシキオオメワラスボやヒメユリハゼなど
    意外と強敵?な魚たちにもチャレンジして頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「頭がうさぎ♪」

     

     

    【2本目:石垣島名蔵湾キンダーガーデン】

    1ダイブ目をエキジットすると強烈な西風が・・・。
    風の弱くなった瞬間を見計らって名蔵湾へと移動です。

    2ダイブ目は浅瀬の癒しポイント。
    サンゴとトロピカルフィッシュたちが
    心和ませてくれるダイビングポイントですが
    この季節はさらに魚が多く癒されちゃいます。

    スズメダイはもちろんのこと
    サンゴを覆い尽くすクロオビアトヒキテンジクダイ。
    少しづつ行動範囲が広がっていくグルクンの幼魚たち。
    サンゴのポリプを啄みながら泳ぐ
    成魚のミニチュア版なチョウチョウウオの幼魚。

    どの場所どの風景も
    癒し要素満載なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日は背後から♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    マンタのリクエストがあったので
    「あわよくば・・・」と思っていたのですが
    マンタ方面あだまだうねりが・・・。
    残念ですが大崎止まりです。
    ウミガメを狙ってダイビングを楽しんできました。

    ファンダイビングチームは少し深めのウミガメを♪
    タイミング良く呼吸し終わって潜降中のアオウミガメを発見。
    私たちの目の前に着底したアオウミガメは
    そのまま熟睡状態に・・・。
    顔間近にカメラを近づくカメラを気にすることなくです。
    お陰でカメラのレンズが顔にあたりそうなほど近づけました。

    体験ダイビングチームのGさんファミリーは
    4人でアオウミガメを取り囲むように
    アオウミガメを観察してました。
    そして、ひたすらアオウミガメ・・・。
    マンタは残念ながら見れませんでしたが
    ウミガメオンリーなダイビングで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です