2018年8月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビング☆オンリー。
    Wさんご夫妻、Fさんご夫妻、そして、Nさんにご乗船頂き出港です。

    昨日とは、天気も海況もガラッと変わつて
    穏やかな1日となりました。
    朝は少し雲が多かったですが次第に晴れ間が♪

    今日は「小群れ」な感じのアカククリたちでしたが
    陽射しを浴びながら中層に浮遊し気持ち良さそうです。
    中には、全身真っ黒にして
    クリーニングタイムの個体もいました。
    ホンソメワケベラに
    鰓や口内などをクリーニンされて
    完全に魂が抜けちゃって脱力感満載な感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「薄っすらだけど、バラクーダの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    群れ♪地形などなどをリクエストを頂いていたので
    2ダイブ目は大物&群れ狙いで楽しんできました。

    泳ぎだして間もなく バラクーダの群れと遭遇。
    しかも、1個体1個体が巨大です。

    ゆっくりと私たちに向かってくるバラクーダ。
    「このまま、群れに飲まれちゃう♪」
    なんて考えてましたが・・・。
    結局Uターン。
    私たちをさけるように迂回して
    のんびりと泳ぎ去っていきました。

    それでも、沖の根ではさらなるバラク~だの群れ。
    今度は、私たちに真上でのんびり旋回。
    あと少しでトルネードしそうでそたが・・・。
    残念ながら中途半端な状態でした。

    でも、バラクーダの群れを見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もうじゃうじゃでした♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    1ダイブ目。2ダイブ目と
    やや深いダイビングだったので
    3ダイブ目は浅瀬のサンゴエリアでダイビングです。

    エントリーすると一面に広がるサンゴ。
    船の下だけでも十分に癒されちゃいそうでした。

    少し船の下で遊んだあと
    クロオビアトヒキテンジクダイやイトヒキテンジクダイが群れる
    ユビエダハマサンゴへと向かいます。

    もちろん、今日も凄かったですよ。
    サンゴを覆い尽くすクロオビアトヒキテンジクダイ。
    そして、青い目をしたイトヒキテンジクダイもチラホラと♪
    サンゴの上をワサワサッと動くのを見ているだけで楽しいですね。

    テンジクダイの群れも今がピーク(たぶん・・・)。
    季節ならではな魚たちを見に来てくださいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です