2018年7月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝アーチ】

    大雨・・・そして特別警報・・・みなさま大丈夫でしょうか???
    くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

    さて本日のお客様はあっと言う間に最終日のSさん。
    今日は私カズがご一緒させていただきました。

    数日間滞在ながら悪天候と重なってしまったSさん。
    最終日に少しでも晴れてくれるだけでテンション上がっちゃいますね~(笑)

    アーチに向かう途中にはスズメダイたちがワシャ~♪
    特別珍しい魚ではないですが、数が多いので癒しの風景ですね~

    サンゴの中で生活しているサンゴガニを見たり、
    幼魚がカワイイ、アマミスズメダイを見たりしていざアーチへ。

    アオギハゼの集団やら、アカマツカサやら、ハタンポやら・・・
    魚たちも群れていましたが、穴の隙間から入る光がキレイでした~

    快晴とまではいきませんし、
    ちょうど洞窟に居る間は曇っていたのかもしれませんが、
    それでもUターンして帰るときはブルーな海を感じることができます。

    ここ数日の天候のことを考えればベストコンディション。
    光を感じて楽しい1本目となりました~♪

     

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「イロブダイyg」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    2本目は昨日に引き続きマンタ方面へやってきました。
    でもSさん昨日はお休みでしたので、今回来てません。(笑)

    個人的に昨日はタイミングが悪くて会えなかったマンタさん。
    今日こそ会いたいという願いを込めてエントリーしました。

    根の周りをウロウロしてみましたが・・・・・・
    他船のチームもウロウロ・・・・・・

    リピーターのSさん「何回も来ているし、見れなくても・・・」
    なんておっしゃっていましたが・・・

    残念ながら今日も出会うことはできませんでした。

    代わりと言う訳ではありませんが(笑)
    クマノミやセジロクマノミやハマクマノミを見てきました。
    中でもタイミングよかったのがセジロクマノミの卵。

    こればかりはこちらへ来て潜るタイミングと
    魚が卵を産むタイミングが重ならないと見れないもの。

    お店の図鑑に載っているものよりも新しい卵を、
    じっくり見ることができてよかったですね。

    マンタさん・・・次回は会えるように登場願います~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    数日間潜ったSさんもいよいよラストダイブ。
    まずは根を回りながら群れを楽しんでいただきます。

    パープル色がキレイなハナゴイたち。
    大小様々なのが沢山群れていてキレイでしたね~

    根を回った後はガレ場でカエルウオシリーズです。
    まずはフタイロカエルウオ
    全身見せてくれる子もいれば顔だけチョコンの子も。
    よく居る生物ですが、じっくりと観察していると面白いですね~

    続いてはヒトスジギンポ。
    ちょうど興奮して顔が黒くなる様子を見ることができました。

    そして最後には浅場でモンツキカエルウオを探します。
    居ると思ってもすぐに穴に入ってしまうので
    じっくりと探す必要があるのですが・・・
    モンツキが見れると記憶していたSさん。
    すぐに分かっていただけてよかったです。

    写真を撮ると思うとなかなか根気が必要ですが、
    観察だけなら粘る必要もないので別の子も・・・
    Sさんと一緒に数匹見つけながらモンツキの浅場を満喫できました。

    Sさん、次回のダイビングは全日快晴をこちらも願っております。
    今回はありがとうございました。またお待ちしています。

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です