2018年7月4日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    昨日に比べたら風は落ちましたが・・・。
    まだまだ南西の風が強く吹いている石垣島です。
    まるで、夏至風(カーチバイ)みたいです。

    と言うことで、本日も竹富島の北エリアでダイビングです。
    このエリアが一番穏やかなので混み合いそうです。
    とりあえず、今日もポイントへ一番乗りで朝風呂タイム♪
    間欠泉付近も砂煙が巻き上がっていることがなく
    すっきり爽快に温泉を楽しんで頂きました。

    海中にモヤモヤと立ち上るお湯。
    少し鼻から息を出してみるとほんのり硫黄の香り。
    匂いでも温泉を感じられます。

    温泉浴を楽しんだあとは浅瀬へ。
    ハマサンゴの下にはキンメモドキがどっさり!
    温泉も夏モード全開です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏全開!!」

     

     

    【2本目:竹富島 イリノソーリ】

    今回、石垣島でのダイビングのため
    TG-5をご購入されたYさんご夫妻。
    写真をじっくり撮影したいと言うことで
    2ダイブ目は水底に張り付き「うつむきダイビング」です。

    水底には、
    ヒメダテハゼにクビアカハゼ。
    「引っ込ませちゃいけない・・・」なんてことが
    ハゼを撮る時は頭を過りますが・・・。
    その心配はご無用!!
    なぜなら たくさんいるから引っ込ませ放題なのです。

    まずは、被写体との距離感などを考えながら・・・。
    ジリジリ近寄る奥様Rさん。
    でも、この接近術がなかなか一筋縄ではいかないのです。
    ちょっととした動きの変化でズボッと穴のなかへ。
    でも、これが「ハゼとの駆け引き」みたいで楽しいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビューティフル☆サンゴ」

     

     

    【3本目:竹富島 ジャガリコ西】

    ダイビング船で大混雑の竹富島北エリア。
    混雑を避けて少し離れからスタートでです。

    とは言え、まったくお初のエリア。
    ポイント開拓?なダイビングです。

    エントリーすると・・・。
    意外にもサンゴがキレイ♪

    サンゴのまわりではスズメダイたたいが群れて
    とっても華やかでした。
    サンゴのまわりには、スズメダイやグルクンたち。
    賑やかに群れ広がっていました。

    水底のあればには
    ベラの幼魚やハゼ各種。
    サンゴもきれいだったけど
    撮影部隊は水底でじっくりなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です