2018年7月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングでにご参加のMさんと
    体験ダイビングにご参加のKさんファミリーです。

    夏休みに入り ファミリーでの来島が
    グンッと増えている石垣島。
    子供の時に石垣島でダイビングできちゃうなんて羨ましいでね。

    さてさて、私はMさんとマンツーダイブ♪
    ちょい流れの中 砂地を進んで行くと
    今日もあちらこちらにヤシャハゼの姿。
    流れがあるお陰で今日はどの個体も元気にホバーリング。
    こんな時はいつもよりも近づけちゃうんですよね~。

    Mさんも砂地に這いつくばり
    グイグイッとヤシャハゼに迫ります。
    今日は透明度も良いし 海の中が明るいしで
    撮影が楽しかったですね。

    船の下では、Kさんファミリーがダイビング中。
    初めてのダイビングと言うことでしたが
    みなさんリラックスして楽しんで頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのランデブー」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    「ウミガメ&マンタ」のリクエストを頂いていたので
    2ダイブ目はV字のカメエリアです。

    アンカーを掛け終わると
    船の真横でアオウミガメが浮上。
    たまには「ハズレ・・・」なんてこともありますが
    今日は大いに期待できそうです。

    エントリーしてアオウミガメの寝床に行くと
    2匹のアオウミガメがお昼寝中。
    1匹はすぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    もう1匹はひたすら甲羅を岩でゴシゴシ。
    この個体に限らずよく見かける行動ですが
    一体なにをしているのやら・・・。

    この後も行く先々でウミガメとと登場。
    アオウミガメの印象しか残らない1ダイブとなっちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「きょうものんびり♪」

     

     

    【3本目:新城島 ビックコーナー】

    3ダイブ目にマンタが見れたら完璧!!なのですが・・・。

    なかなか そんなうまい話があるはずもなく・・。
    今日は残念ながら 大ハズレとなってしまいました。
    でも、まあ、これも時の運ですので・・・。
    またリベンジに来てくださいね。

    マンタには会えなかったですが
    海の中は魚が多く賑やかでしたよ。
    中層をヒラヒラと舞い泳ぐアカモンガラ。
    距離が近くて赤い歯(牙?)まで見れちゃいました。

    水底付近には、麻呂みたいな顔のシテンヤッコ。
    のんびりと浮遊しながら泳ぐケショウフグ。
    そして、水中を縦横無尽に泳ぐウメイロモドキ。

    透明度も良かったし
    たくさんの魚たちを見る事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です