2018年7月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のMさん&Y子さんと
    体験ダイビングにご参加のTさん&Yさんです。

    私(トツ)はMさんとY子さんと一緒にファンダイビング。
    口内保育中のジョーフィッシュを観察してきました。

    今シーズンはまだ卵をもっているか
    確認しに行っていなかったので少し不安でしたが
    しっかりと卵をくわえていてくれました。

    普段はややシュッとした口元のリングアイジョーですが
    卵をくわえている時の顔はやや上向き。
    そして、半口状態で巣穴から顔を出しています。
    少しマヌケな感じに見えちゃいますが
    これもまた可愛いですね。

    ハマサンゴの下では、キンメモドキが大量。
    そんなキンメモドキの群れにまぎれる黒点模様の魚。
    なんとサラサハタでした~。
    石垣島では滅多にお目にかかれない魚。
    レアな魚に出会えてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「口内保育中」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    マンタのリクエストを頂き石崎へとやってきました。

    しかし、マンタでダイビングし終わった船からは「×」サイン。
    まだまだ本調子には遠いようです。

    エントリーすると
    先に入っていた別ショップのダイバーたちが
    いろんなところでマンタ待ち。
    最近のマンタスクランブルでは神出鬼没なマンタたち。
    油断ができません!!

    まわりをキョロキョロとしながら泳ぎマンタをさがします。
    途中、ホソカマスの群れは見れたもののマンタは・・・。
    透明度はとても良かったのですが・・・。
    今日は残念でしたが、またリベンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ホソカマスの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のラストダイブは
    ハナゴイリーフでまったりダイビングです。

    まずは、岩場~砂地を行き来しながら生物散策。
    ハゼ&テッポウエビの共生を観察したり
    トリッキーに泳ぐベラの幼魚をじっくりと撮影。

    アオヤガラエリアに差し掛かると
    なにやら大きな物体がモソモソッと!!
    なんとアオウミガメでした。
    このエリアでは多く生息しているので
    珍しくないのですが
    突然な出会いにちょっとハッピーですね。

    ラストはキンギョハナダイの群れを
    のんびりと眺めてエキジット。
    見慣れると感動が薄くなっちゃいますが
    やっぱりキレイで鮮やかな魚たちですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です