2018年7月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日のKUKURUのお客様は
    月一ペースで石垣島にいらっしゃるMさんと
    対照的に強行スケジュールのI さん。
    そして、久し振り~なYさんの3名様です。

    まずは竹富島リトルクリチャーズホームからスタートです。
    前回、久々に行ってみたら楽しかったので
    今回も離れ根でダイビングです。

    根のの周りには、
    スカシテンジクダイにグルクンの幼魚たっちがどっさり。
    今日もまた夏らしい風景が広がっていました。

    そして、ケラマハナダイに混じり
    フタイロハナゴイの幼魚が1匹。
    この季節になると姿を見せる夏限定の魚。
    体の上半分はオレンジ色。
    体の下半分は赤紫色のツートンカラー。
    とっても鮮やかな色彩でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    本日も快晴な石垣島地方。
    風も波も穏やかだし 黒島まで遠征です。

    婚p時期特有の
    水面付近はやや濁りがあったものの
    2mほど下がればスッキリ爽快な視界。

    今日もズイッと水深を下げてハナゴンベのコロニーへ。
    気のせいか??
    前回来た時よりもハナゴンベが増えているような・・・。
    岩陰にも岩のまわりにも20匹ほどが群れていました。
    黒島と言えど水深が深くなればやや暗く感じます。
    ハナゴンベたちもやや控えめな色に見えますが
    カメラのストロボを当てれば・・・。
    本来の鮮やかさが浮き出ます。
    海の中でみるのとは大違いでビックリなのです。

    この後は、クレパスでUターンして浅瀬へ。
    今日もまたモンツキカエルウオを狙ってきました。
    でも、今日はなかなか苦戦・・・。
    どの個体も穴に潜り込むとなかなか顔を見せない。
    ようやく 度胸のいい個体を見つけて
    撮影して頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴyg」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブは「みんなで癒されましょう♪」
    と言うことで、テラピーにやって来ました。

    真っ白な砂地に点在する根。
    その根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    そして、水面まで群れ広がり
    時よりギュギュッと根に集まるグルクンの子供たち。
    両者が入り混じり根のまわりはパニック状態。
    これもまた 「夏ならでは」ですね~。

    そんな風景を見ながらのんびりと♪
    ただただ ボ~ッと眺めているだけで
    大満足なポイントです。
    今日もたっぷりと癒されました~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です