2018年7月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は、
    OさんとMさんのお二人です。

    石垣島へは何度も来ているお二人。
    ハナゴイリーフの「勝手知ったる」ポイントなのです。
    なので「なんとな~く?」でダイビングを楽しんできました。

    砂地エリアをゆっくり散策していくと
    1匹のロンリーなブラック☆チンアナゴ。
    まだ、お子様なこの個体。
    大人に比べるとまだまだ線が細い。
    今は1匹だけど、もう少し成長したら群れに合流なのでしょうかね。

    この後は、カクレクマノミと同居?している
    ニセアカホシカクレエビ。
    ユビエダハマサンゴに群れるハナゴイ&ハナダイなどなど。
    今日はフラフラとあても無く?な1ダイブ目でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大接近!!」

     

     

    【石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日は久しぶりに根の先端を目指して出発です。
    潮当たりの良い場所なので、
    グルクンやハナゴイなどたくさんの魚たちが群れているのですが
    そこまでが少し遠い・・・。
    「行けたらね~」なんて軽い感じで目指します。

    でも、途中にお休み中のアオウミガメに捕まり・・・。
    超接近してもピクリとも動かないアオウミガメ。
    ついつい 「どこまで近寄れる?」と
    限界チャレンジしたくなっちゃうんですよね。

    「だるまさんが転んだ!」状態でゆっくりと近づいて行くと
    意外のも近寄れちゃった・・・。
    その距離 約30cm!!
    それでも、ピクリとも動かず爆睡中のアオウミガメ。
    間近で撮影出来ちゃいました。

    アオウミガメで時間を費やし・・・。
    結局 目的地には辿り着けず・・・。
    でも、その後も遊泳中のカメに遭遇出来たし結果オーライですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大接近Ⅱ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    最近、マンタとの遭遇率が悪い日が続いていますが・・・。
    今日はポイントに着くとシュノーケリングをしいた
    子供たちから歓声が聞こえてきました。
    「マンタ 見えたと~♪」
    この声を聞き早速エントリー開始。

    すると・・・。
    早速、マンタ登場!!
    大きなメスマンタが優雅にホバーリングです。
    私たちの真上を何度も通過してくれたマンタ。
    久々にこんなに間近で見れちゃいました。

    数は2匹と少なかったですが
    至近距離でマンタを見れて大満足ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です