2018年7月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】
    2日連続で私カズがお送りいたします。
    今日のお客様はフォト派のYさんご夫婦。
    のんびりじっくりフォトダイブを楽しんでいただきました。

    まずは名蔵湾のこちら。
    前回来たときはイマイチの透明度だった記憶がありますが今日は良好。
    晴れていたので光も入りいい写真が撮れそうです。

    エントリーすると早速たくさんのデバスズメダイが出迎えてくれました。
    一眼担当のHさんもコンデジ担当のYさんもそれぞれの場所で早速撮影モード突入です。

    スズメダイたちもたくさんでしたがテンジクダイたちもサンゴ上を埋め尽くすほど。
    ワシャワシャなのでどこからでも絵になる感じです。

    移動していく途中にはテングカワハギを発見。
    カメラを構えると反対側に・・・
    見ているだけならともかく納得の一枚ってなかなか難しいんですよね・・・^_^;
    じっくり粘ってから移動して、また別の被写体へ・・・

    でもエキジット前にはまたテングカワハギを発見し、
    夢中でカメラを構えるお二人なのでした。(笑)

    Hさん、Yさん納得の一枚撮れました???

     

    スタッフ:カズ

     

    「ワシャワシャ♪」

     

     

     

    【2本目:石垣島 荒川ロックレイク】
    しばらく移動して川平を通り越し・・・荒川までやってきました。
    (乗り合いさせていただいたショップさんの遠出に感謝です(笑))
    個人的には2回目の場所なこともあり、遠出のこともありこちらもワクワク♪

    まずはカクレクマノミの根で撮影です。
    砂地にポッコリの根にカクレクマノミ・・・相変わらず幻想的な風景です。
    カクレクマノミの周りにはサラサエビがいっぱい。
    隠れる場所がないのか隠れる気がないのか分かりませんが、撮り放題な感じです。

    ある程度の時間になったら今度は別の場所へ移動。
    先行チームがいたので砂地でじっくりと生物を探してみることに・・・
    よく見るとチンアナゴがチラホラと・・・でも近づくとすぐ隠れます。
    竹富のと比べると引っ込みが早いような???^_^;

    そうこうしていると先行チームが移動したので撮影場所へ。
    人工漁礁なのですが、ゴマモンガラの幼魚がグルグル~♪
    小さいヨスジフエダイやシマキンチャクフグたちも可愛かったですね~

    船に戻る途中にはカミソリウオのペアを見つけたり、
    サカサクラゲを下から撮ってみたり・・・

    のんびりご夫婦撮影ダイブを楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「米原の癒し」

     

     

    【3本目:石垣島 米原アウトリーフ南】
    ランチの後はまったり癒し系のポイントです。
    サンゴに群れるデバスズメダイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイ・・・
    絵になるような風景がイメージされるこのポイントですが、
    本日も期待通り、いや期待以上?でした。

    文字で表現すると上に書いた通りなのですが・・・
    実際に潜ると、その魚たちに囲まれているだけで最高です。
    晴れていたので太陽の光も入って撮影にはベストコンディション。

    ゆっくりと移動しながら癒し時間&撮影時間を楽しんでいただきました。
    マクロでカエルウオを狙っていると思ったら・・・
    Hさんはワイドで群れを撮影したりとそれぞれに構えるお二人・・・
    ダイビング後にはお互いの写真を見せ合いながら話が盛り上がりそうですね。

    タイミングがよかったのはエキジット前に見たセジロクマノミたち。
    ちょうど卵もあって子育て真っ最中の姿を見ることができました。
    子育て奮闘中の1枚撮れました???(笑)

    明日も引き続きダイビングのお二人。
    明日もじっくりフォトダイブ楽しんでくださいね~

    今日もありがとうございました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です