2018年7月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    台風の影響で風が強くなっている石垣島です。

    「出港できるか?」心配していましたが・・・。
    朝は思っていたよりも風が強くなく
    午前中2ダイブ限定で出港です。

    本日のKUKURUのお客様は
    ロングステイのK下さんと台風とともにやってきた?Uさんです。
    1ダイブ目はラホツの根からスタートです。

    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイも
    のんびりとコモンシコロサンゴのまわりを浮遊。
    今日はほぼ流れが無い感じだったので
    自由気ままにバラバラ。
    ちょっと画的には残念・・・。

    この他にも
    スカシテンジクダイにグルクンの幼魚など
    群れ♪群れ♪群れ♪で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タテジマキンチャクダイ」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日は超久々に「リトクリ☆裏ルート?」で楽しんできました。

    昔は、黄色のギンガハゼが居たりしたので
    頻繁に行っていたのですが
    最近ではいく頻度がグンッと減ってしまいました。

    半年ぶりくらいかな~。
    ちょっとドキドキでしたが
    キレイで華やかなハゼは見当たりませんでしたが
    オニハゼやハチマキダテハゼなどがわんさか♪
    どちらかと言うと地味な感じのハゼでですが
    サイズも大きく エビも良く出てきてくれたので
    じっくりと観察できました。

    「ケラマハナダイの根」周辺では
    この時期ならではなテンジクダイやイシモチがどっさりでした。
    タテジマキンチャクダイの幼魚がチョロチョロしていたり
    アザハタがアカシマシラヒゲエビにクリーニングされていたりと
    とっても賑やかな感じでした。

    久々にきたけど やっぱり面白かった~。
    またこのエリアへ散策行こッと!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ありがとうございました。

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です