2018年7月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西Ⅱ】

    台風一過!!
    直接的な影響は無かったものの
    今日の朝は強い西風が吹いていた石垣島です。

    朝一は「ダイビング、中止・・・」。
    そんな思いが頭を過りましたが
    時間と共に風も弱くなり 本日は少しゆっくり目のスタートで
    ダイビングを楽しんできました。

    うねりを覚悟していましたが
    拍子抜けしてしまう程に穏やかな桜口エリア。
    透明度も良いし なかなかのコンデションでした。

    桜口と言うと冬にダイビングすることが多いので
    「暗い・・・」イメージですが夏はやっぱり違いますね~。

    特にこのポイントはサンゴも綺麗♪
    パラオハマサンゴが広範囲に群生しその他のサンゴも♪
    魚の種類も豊富でトロピカルな雰囲気を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 桜口西Ⅲ】

    3ダイブ目は、ダイナミックな地形を楽しみます。

    場所によってはクレパスのような場所があり
    何かが居そうな感じ。

    前回は、ここで大きなネムリブカに遭遇したのですが今日は・・・。
    寝ていそうな場所を探してみましたが・・・残念。
    でも、自然のものですから 仕方ないですね。
    また 次回にね。

    この他には、ハゼやウミウシ。
    スズメダイにベラの幼魚の幼魚たちを撮影して
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 真栄里ビーチ前)

    3ダイブ目は、脱☆桜口。
    真栄里ビーチ前でダイビングです。

    結構 久々な気がする・・・。
    ちょっと緊張のエントリーです。

    いつものように沖へと進んで行くと
    まだ若くて小さいサンゴたちが
    確実な成長をいしています。

    昔は、サンゴがキレイなポイントの一つでしたが
    6年くらい前のオニヒトデの通過とともに
    ほぼ全滅に近い状態でしたが
    このところ 復活傾向のダイビングポイントです。

    復活とともに
    魚も増えだしてなな華やかさが戻ってきました。

    そして、今日は大きなナポレオンとも遭遇。
    石垣島のナポレオンは臆病なので
    すぐに逃げ出してしまうため撮影は出来ませんでしたが
    大きさと言い、形と言い、立派な雄でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です