2018年7月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎南】

    台風後 1発目のダイビングは御神崎エリアからスタートです。
    海はかなり穏やかになりましたが
    海中は浮遊物が多くまだ影響が残っている感じです。
    でも、陽射しがあって夏満喫なダイビングとなりました。

    さてさて、本日のお客様は
    ロングステイのN川さんと
    明日からの「アロハダイブツアー」の前乗り組Yさんです。

    まずは外洋を眺めながらのんびり♪
    水自体はブルな感じでしたが浮遊物が・・・。
    それでも、中層に群れるグルクンや
    慌てて泳ぎ去るヤッコエイが居たりして
    ワイド感は楽しめました。

    ガレ場に向かうと
    異様なほどに殺気立っているゴマモンガラの姿を発見。
    水底には、産みたての卵。
    季節限定で貴重な場面です。
    ただ、卵を守るため警戒心バリバリになっていますので
    もし、卵を守るゴマモンガラに遭遇した
    近寄り過ぎないように注意してくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもよりも殺気立って・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    ポイント名通り
    大量のグルクンに目を奪われますが
    実は、マクロも楽しいポイントです。

    N川さんもYさんもどちらかと言うと「マクロ」な感じなので
    岩肌を散策しながらのダイビングです。

    岩肌をなめるように探していくと
    ちょっと変わってウミウシ?を発見。
    初お目見えだと思いますが
    よく見るとアメフラシの仲間っぽい・・・。
    図鑑で調べると「フサウミナメクジ」と言うアメフラシの仲間でした。
    それにしても、ナメクジって・・・。
    アメフラシではダメだったのでしょうか?
    でも、体中にあるピンクの突起物がキレイでしたよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フサフサ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    モンツキカエルウオ狙いで楽しんできました。

    しかし、モンツキカエルウオの住む
    2mほどの浅瀬には大きなうねりが・・・。

    水底にしがみつき
    何とか撮影を試みるN川さんとYさん。
    そして、今まさにシャッターを押そうとする瞬間
    波に翻弄される私たち。
    頑張っては見ましたが
    途中で撮影は断念する結果となりました。

    また次回にリベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です