2018年6月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    台風7号が発生してしまいましたが
    とりあえず 今日は天気も良くて海も穏やかな石垣島です。

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加の
    Hさんご夫妻、Mさん、Rさん、Oさん。
    体験ダイビングにご参加のIさん&Kさんです。

    1ダイブ目は、体慣らしに水深5mの浅瀬でのんびりして頂きます。
    サンゴが絶品なこのポイントですが
    この季節は 一層 賑やかになります。

    サンゴを覆い尽くすほどのグルクンの幼魚たち。
    普段はネオンテンジクダイが主役なのですが
    グルクンの幼魚たちに埋もれて存在感ゼロでした。

    今日はどこへ行っても「グルクンまみれ」でした。
    やっぱり魚が多いって楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今日は透明度が抜群の御神崎エリアです。

    青い海を泳いでいくと
    あちらこちらでグルクンの売れ。
    水面付近で群れ広がったり
    水底付近を川の様に泳ぐ群れがあったりと
    様々なグルクンたちを見れちゃいました。

    さらに沖へと向かって行くと
    やや大き目なアカククリが4匹。
    その近くでは、アオウミガメが休憩中。

    ゆっくりと近づいて行くと
    目を開き こちらをジッと見つめるアオウミガメ。
    やや警戒している?
    でもその後も動く様子は無く・・・。
    結局 至近距離で撮影出来ちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    少しだけ地形を楽しんだ後はクマノミ三昧♪
    でも、ほぼ動かずな感じの皆さんだったので
    セジロクマノミとカクレクマノミに2本立てです。

    広範囲に泳ぐことがないので撮りやすそうに感じるのですが・・・。
    厄介なのがイソギンチャクの大きさ。
    セジロクマノミが住むアラビアハタゴイソギンチャクも
    カクレクマノミが住むセンジュイソギンチャクも
    かなり巨大なのです。

    特にセンジュイソギンチャクは触手が長いので
    カクレクマノミも見え隠れ。
    大きな波にもまれているサーファーみたいです。
    でも、産みたて卵があったので子育ての瞬間を狙えました。

    この他にも、ヒメアイゴの群れに遭遇したり
    ホシススキベラの幼魚を追いかけたり
    幼魚ではないけど ノコギリハギの子供などを撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です