2018年6月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    ハイサーイ!(^O^)/
    夏の石垣島から私カズがお送りいたします。

    本日のお客様は昨日に引き続きのKさん、Sさん
    弾丸でお越しのAさんと、今日からご一緒のKさんご夫妻とYさん。
    午前中はKさんご夫妻とご一緒させていただきました。

    エントリーしてまず目に入ったのは
    ミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイたち。
    こちらの海ではよく見かける魚ですが、
    今の時期はチビちゃんたちがいっぱいで可愛さ倍増ですね。

    メインの根につくと一見ヨスジフエダイたちの数が少ない???
    と思いましたがゆっくりと進んで行くと・・・
    今日は裏側がお好みの場所だったよう。(笑)
    私たちが近づくと表側にワサワサッと泳いでいきました。
    フエダイさんたち、写真写り的にはそっちの方がいいですよ~(笑)

    その他デバスズメダイたちや口内保育中のキンセンイシモチなど
    のんびりゆったり楽しむことができました。

    隣に他の船も居ましたが、ポイント独占の贅沢ダイブでした。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ヨスジフエダイ&その他諸々の大集団」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    移動せずに水面休息をした後の2本目は、方向を変えてトンガリ方面へ。
    このあたりの動き方はリピーターのYさんの予想通り。(笑)
    Yさん、さすが良くわかっていらっしゃる!!!(笑)

    メインの根を進んでいくとスカシテンジクダイなどがワシャワシャ~♪
    以前より数が増えてきて、夏の風景ですね!
    甲殻類がお好きだというKさんたち。
    ここは根の下にたくさん居るんですよ~

    オシャレカクレエビやサラサエビ
    穴に住んでいるウニシャコや極小のカンザシヤドカリなど・・・
    じっくりまったり見ていただきました。
    タテジマキンチャクダイの幼魚も可愛かったですね!

    後半は砂地に目を移してヤシャハゼを見たり・・・
    メインも砂地も楽しんでいただきました。

    Kさんご夫妻は本日はこれにて終了。明日からも楽しんでくださいね~
    そして今回の滞在で500ダイブを迎えられたKさんもあっと言う間のラストダイブ。

    Kさん、Aさん、また来てくださいね~
    どうもありがとうございました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「入浴中♪」

     

     

     

    【3本目:竹富島 海底温泉】

    本日のラストダイブは温泉でまったりです。

    今日は比較的透明度が良いこのエリア。
    少し遠くからでもお湯が吹き出している
    モヤモヤとした感じ分かるほどでした。

    早速、温泉に浸かってみると・・・。
    今日は何時もよりも熱く感じます。
    海水温も上がっているので混ざり合っても
    それほど 温度が下がらいのかもしれませんね。
    でも、日本人としては熱い温泉が大好きなので
    どちらかというと嬉しいですよね。

    エキジット後も手や足の指先までポカポカ♪
    温泉効果抜群ですね。

    温泉メインですが、生物だって面白いこのポイント。
    クサハゼやシマオリハゼなど温泉定番のハゼや
    この時期特有の幼魚たちを見て頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です