2018年6月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日 沖縄地方が梅雨明けしました。
    いよいよ夏本番です!!

    と言うことで、本日の1ダイブ目は竹富ブルーにご案内です。
    まだ少しだけ風が強いですが
    ダイビングするには問題ないコンディション。
    そして、目が覚めるようなブルーでした♪

    メインの根では、スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚が大乱舞。
    海の中では、一足も二足も早く夏本番を迎えてます。
    そして、そろそろ終盤戦のキンセンイシモチの口内保育。
    時よりパクパクとさせる口の隙間には卵が見え隠れしてました。

    小魚も多くなってきたのでハナヒゲウツボも元気一杯。
    体を伸ばし切って獲物を追いかけていました。

    天気も良くなってきたし 今日も気持ち良くダイビングスタートです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:竹富島 ジャガリコ】

    2ダイブ目は竹富島の北リアでのダイビングです。

    透明度はイマイチでしたが
    サンゴは今日もきれいでした。

    見渡す限り「サンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪」。
    そして、サンゴのまわりにはトロピカルな魚たち。
    数的には、スズメダイが多いのですが
    この時期はサンゴの隙間にテンジクダイ系が
    どっさりと増えてきます。
    クロオビテンジクダイやイトヒキテンジクダイなど。
    よくよく、サンゴの隙間で大渋滞。

    そして、このポイントでも夏定番の魚たちが群れ広がっていました。
    スカシテンジクダイにグルクンの幼魚にキンメモドキも。
    小魚たちが集めれば それを狙って大型の魚たちも集まってきます。
    今日はクロヒラアジがウロウロしてました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガハギの幼魚」

     

     

    【3本目:浜島 三ツ石】

    3ダイブ目は少しダイナミックに楽しんできました。

    根の先端まで行き 中層を見上げると・・・。
    アマミスズメダイにナミスズメダイなど
    たくさんの魚たちが中層に繰り出して大乱舞。
    いったいどこまで群れ広がっているのか??
    この魚たちの壁がどこまでも続いているようでした。
    いつ見ても圧巻な風景です。

    「ダイナミックに」なんて思っていましたが
    この季節は幼魚が豊富なのでついつい見てしまいます。
    サンゴも豊富なポイントなので
    ホシススキベラやマナベベラなど
    個性豊かな幼魚も多く生息してます。
    色や形はもちろんですが動き個性的なんです。
    ヒラヒラと葉っぱのようだったり
    異常に落ち着きが無かったり・・・。
    と言うことで、3ダイブ目はワイドもマクロも楽しめちゃいました♪

    今日でロングステイTさんのダイビングは終了。
    6日間ありがとうございました。
    9月も楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です