2018年6月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    本日は、竹富島の北エリアからスタートです。

    朝一番はファンダイビングにご参加のTさんとK下さん。
    そして、体験ダイビングにご参加のYさん親子とご一緒させて頂きました。

    私はTさんとK下さんと一緒にのんびりと生物散策です。
    アトランティスの古代都市のような
    パラオハマサンゴ群を抜けていくと
    今日もまだマダラタルミの幼魚が居てくれました。
    体をくねくねさせてチョロチョロと泳ぐマダラタルミ。
    成魚とは違い黒に白い斑点模様がカワイイ。
    まるでパンダみたいです。

    水底付近にはヒメダテハゼを見張りたて
    せっせと働く コシジロテッポウエビにモンツキテッポウエビ。
    ただただ、ひたすら巣穴の不要物をかき出してます。
    巣穴の中がどうなっているかきになりますね~。
    そこそこ広いのだろうか?
    胃カメラみたいなものを使って覗いてみたいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    羽田からの直行便でお越しの
    スギさんご夫妻をお迎えして再l出港です。

    まだ南風もそれほど強くないので
    2ダイブ目は名蔵湾でダイビングです。

    少し透明度は悪かったけど
    サンゴは相変わらず絶品でした。
    そして、魚たちも♪

    ミニ☆クマノミ城の周辺では
    カスミアジの群れがウロウロ。
    と、言うことは ネオンテンジクダイの群れる根は小魚天国?

    期待しながら近づいてみると
    ネオンテンジクダイは増えてるし
    グルクンの幼魚が根を覆い尽くしていました。
    台風の影響?でやや水温が下がった石垣島地方ですが
    海の中はすっかり常夏です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    天気が良くなってきたので
    3ダイブ目は地形も楽しんで頂きました。

    細長い洞窟を進んで行くと
    中央付近にハート型の穴。
    頭上を見上げると
    私たちの呼吸の泡がキラキラと輝きながら
    ハートに吸い込まれていきます。

    ただの岩穴ではありますが
    ハートの形になっているだけで
    見ているだけで心洗われる瞬間ですね。

    狭いのでのんびりと出来ないですが
    ある意味ここも癒しポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です