2018年6月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、長期滞在(2週間)のTさんと
    台風で不完全燃焼?なYさんにご乗船頂き出港です。

    リクエストは「くろしま~♪」でしたが台風直後なので・・・。
    ひとまず 竹富島南エリアでダイビングです。

    少しうねりがありましたが
    透明度も良くなかなかのコンディションでした。

    ここ最近ようやく夏っぽくなってきたハナヒゲポイント。
    スカシテンジクダイが増え始めて
    例年のような華やかさが戻ってきました。

    小魚目当てに集まるハタたちも
    すっかりハンターのよような目で
    スカシテンジクダイを追い
    ハナヒゲウツボはいつもと変わらぬスタイルです。
    でも、今日はかなり中層を群れていたので少し不利な感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    2ダイブ目は、Tさんとマンツーダイブ♪
    ハゼ三昧で楽しんで頂きます。

    今回はPENを封印で新しく購入したTG-5でエントリー。
    身軽さを武器にヤシャハゼへと迫ります。
    彼らの上に居るハナハゼがちょっと厄介ですが
    なるべく刺激しない様に・・・。

    さすがにハナハゼはすぐに隠れちゃいますが
    ヤシャハゼはジッと我慢?
    かなり寄って撮影することが出来ました。

    お次はヒレナガネジリンボウにチャレンジ。
    どちらかと言うとヤシャハゼよりも敏感なイメージですが
    ここのヒレナガネジリンボウはサービス精神旺盛です。
    30cmくらいまで寄れました。
    途中からはペアでのホバーリング。
    やっぱり単独よりペアの方が画になりますね。

    と言うことで どっぷりハゼ三昧な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイの根】

    このポイントはすっかり夏の装いになってきました。
    群れ広がるスカシテンジクダイにグルクンの幼魚。
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイの幼魚たちもどっさり。

    そして、ケラマハナダイたちは
    いつもに増して激しく乱舞。
    特にオスはアグレッシブに中層を舞っていました。

    彼らの群れの中をよ~く見ると
    一際 赤い体のカシワハナダイが数匹。
    八重山地方の海では多くないカシワハナダイ。
    他のハナダイ&ハナゴイのように同種で群れていることが無く
    他種に混ざって数匹居ることが多いです。

    パッと見は全部同じに見えちゃいますが
    微妙に色が違いますので探してみても面白いですよ。

    これにてYさんのダイビングは終了。
    今回は台風の影響でダイビング日程が減り残念でしたが
    是非是非リベンジしてくださいね。
    楽しみにお待ちしておりま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です