2018年6月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    台風6号が過ぎ去り
    空も明るさを取り戻した石垣島です。

    でも、波&風はまだ・・・。
    北西の風がまだ強いので
    今日は石垣島の東海岸でダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目はうねりを避けるべく宮良湾へ。
    雨がかなり降ったので透明度は予想通りの悪さ。
    それでも、浅瀬でまずはのんびりと楽しめました。

    この季節になるとあちらこちらで群れる
    キンセンイシモチの子供たち。
    今年は例年よりも多いような気がします。
    サンゴのまわりや岩陰など
    色々な場所で群れてます。

    そして 成魚は繁殖行動の真っ只中。
    ペアで産卵の練習?をしている個体や
    すでに口内保育中のオスも見られました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甘くて、美味しそう♪」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口パートⅡ】

    風は少し弱くなってきましたがうねりが・・・。
    どこのポイントを見ても大きなうねり。
    比較的うねりが小さいお初のポイントでだだいビングです。

    エントリーすると眼下には
    パラオハマサンゴの群生がド~ンと広がっていました。
    ここだけで十分楽しめそうな感じです。

    サンゴエリアを外れるとガレ場が広がり
    ハゼにウミウシなどのマクロ系も豊富な感じです。
    そして、大きな岩がド~ンと行くてを遮り
    ダイナミックさも兼ね備えます。

    これからのシーズンはあまり来ることは無いけど
    冬シーズンは潜ることが多くなりそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「厳つい顔!」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口西パートパートⅢ】

    ラストダイブも探索ダイビングです。

    地形派ダイバーが空きそうなエリア。
    「ドロップオフ」ほどダイナミックさはありませんが
    ゴツゴツした岩肌に大きな水路。
    好奇心を掻き立てられる風景です。

    今日は岩穴でタイマイが寝ていたり
    大きなネムリブカが回遊していたりと
    生物も大当たりでした。
    ここもまた冬ポイントの一つになりそうです。

    今回は台風に見舞われましたが
    無事潜り終えたUささんとYちゃん。
    本当にありがとうございました。
    次回は台風に会わなことを念じて
    石垣島へ遊びにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です