2018年6月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:名蔵湾 トーテンポール】

    「ニシキテグリ♪」のリクエストをYさんから頂き
    今日は名蔵湾からスタートです。

    天気は曇り・・・。
    残念な空模様でしたが、海の中も程よく暗く
    ニシキテグリ探しには絶好のコンディションでした。

    ニシキテグリエリアに到着し間もなく・・・。
    ニシキテグリを発見。
    しかも、見やすいところにいる!!

    すぐに隠れちゃうことも多いので
    Yさんの腕をグイッと引っ張り
    まずはニシキテグリの姿を確認して頂きました。

    あとは、Yさんの粘りと根性!!
    久々の「1ダイブ、1被写体」なダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキテグリ」

     

     

    【2本目:名蔵湾 スモールワールド】

    Yさんのもう一つのリクエスト。
    マンジュウイシモチ狙いです。

    ただ・・・。
    以前、よく居た場所から姿を消してしまい
    ここ数回は見れてないんです。
    「今回こそは!!」と気合を入れてエントリーです。

    隙間という隙間を隈なく探しながら移動。
    雰囲気的には居てもおかしくないはずなのですが・・・。
    しばらく 捜索していると目の前をヒラヒラとしたのが!!
    アカククリの子がヒラリヒラリと泳いでいました。

    Yさんに撮影して頂ている間に再び捜索していると
    今度はチョウチョウコショウダイの幼魚がサンゴの隙間に!!
    幼魚と言うには大きいですが
    蝶が羽ばたいてるような泳ぎが可愛かったです。

    で、肝心なマンジュウイシモチは・・・。
    残念ながら発見できずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカネハナゴイ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は、1ダイブ目2ダイブ目ともに
    集中したダイビングだったので
    ラストダイブはのんびり浮遊系です。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイやキンギョハナダイ。
    水面を埋め尽くすほどのロクセンスズメダイ。
    ロープのまわりに集まってくる大量のアオヤガラ。
    透明度も良くて
    ブルーの中で浮遊系ダイビングで楽しんで頂きました。

    エキジット直前には「モンガラカワハギ」に猛ダッシュ。
    いつもは逃げられてしまいますが
    今日は岩陰にズボッ!!
    しばらくの間 身動きが取れなくなったとところをパシャリ☆
    ナイス追い込みでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です