2018年5月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    本日は、Yさん&Nさんにご乗船頂き出港です。
    明日からは天気が悪くなる予報ですので
    今日は晴れていたらより一層楽しいポイントでダイビングです。

    ちょっとだけ 残念な透明度でしたが
    魚影の濃さは相変わらずな三ツ石でした。

    根の先端には、
    アマミスズメダイにナミスズメダイたちが乱舞。
    その他にも たくさんのスズメダイたちが
    入り乱れて泳いでいました。
    さらには、グルクンにサザナミトサカハギなどが入り混じり豪華共演。

    あとは、ド~ンと大物が出てくれれば完璧だったのですが・・・。
    なぁんて、贅沢はダメですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハニカミ♪」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    サンゴが絶品なポイントですが
    まずは、ガレ場でハゼ狙いなダイビングです。

    ハタタテハゼ・クロユリハゼ。オグロクロユリハゼと
    どこにでもいる普通のハゼたちですが
    その数はとてつもなく多いのです。

    基本的に群れを行くるわけではない彼らですが
    ここは「ハゼが群れている」のです。

    特に、オグロクロユリハゼは水底から2mほどの水深を占拠。
    普段は近づくとすぐに引っ込んでしまいますが
    隠れる様子もなくホバーリングしてました。

    お陰で思いのほかハゼで時間を費やし慌ててサンゴへ。
    今日はサンゴエリアであまりのんびりと出来ませんでしたが
    相変わらず癒されてる風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「眩し過ぎ!!」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    昨日の黒島の光もキレイでしたが
    黒島とはまた違った光たちです。

    水深が浅いこともあり
    力強過ぎる光たち。
    水底にはくっきりとスポットライト状の陽だまり。
    その中に入ると海の中に居ても日焼けしちゃいそうです。

    そして、私たちの吐いた泡は
    キラキラと輝きながら太陽に吸い込まれていきます。
    今日も最高のロケーションなのでした。

    たぶん 1時間くらいはここで
    「ボ~」っとできちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です